こんばんは😄

 

前回でボディーのデカール貼りが終わったので乾燥させている間に内装の製作に入って行こうと思ったのですがリアウイングの製作を忘れていたのに気付き急遽ウイングの製作とカーボンデカール貼りに切り替えました。

 

先ずはリアウィングですが翼部分、翼端板、翼端板に付く整流板の6個のパーツで構成されておりそれぞれに位置決めピンと位置決め穴が有るのですがあまりにもアバウトで別々にカーボンデカールを貼ってからでは組み立て出来そうも無いのでメインウイングと翼端板を接着してサブウイングと翼端板に付く整流板は金属線で固定出来る様に改修しました。

 

その後、マスキングテープでカーボンデカールを貼るパーツの型取りをしてそれをスキャニングしてデーターを作り、

 

 

カッティングマシンでカットして、

 

各パーツに貼って行きました。ついでにフロントリップとリアディフェーザーにも貼って置きました。カーボンデカールはタミヤの平織極細を使用しています。

 

次に、各ウインドウの内側を塗装して行きました。キットにはマスキングシートが付いていたのですがなんかシールみたいで扱いにくそうだったので使用せずにいつもの様にマスキングシールをちまちま貼って行きました。下の写真は塗装が終わってマスキングを剥がした状態です。特に吹き漏れ等も無くうまく行きました。

 

次に、フロントリップ、リアウイング、各ウインドウにデカールを貼って行きました。この後暫く乾燥させてからクリアーを吹いて行きます。

 

ボディーの方は今回の作業と並行してガイアのEXクリアーをガイアのT01で1:3で希釈した物を2回砂吹きした後3回しっとりと吹いて乾燥中です。暫く乾燥させてからデカールの段差を消して行こうと思います。

 

と言うことで今回はここまでになりました。

この次は本当に内装の工作に入って行こうと思います。