こんばんわ。

Holtenのエッチングモデルとプラモデルの製作の合間にこちらの方も少しずつ進めていました。

デカールを貼って3日ほど乾燥させた後ガイアのEXクリアーを1:2.5で希釈した物を砂吹きで5回ほど吹いた後、一度軽く中研ぎをしてから更に砂吹きを3回ほどした後しっとりとなるくらいに2回塗り重ねて3日ほど乾燥させてから、

 

2回目の中研ぎをしてデカール段差も無くなったので、

 

最終クリアーとして軽く砂吹きした後しっとりと2回ほどクリアーを吹いて1週間ほど乾燥させましたがこの時点ではひび割れは発生していませんでした。

 

その後、テスト的にボンネットだけ研ぎ出しをした時点でもどうも無かったのですが次の日になるとひび割れが・・・😰

 

ちょっとショックが大きくてもうこれ以上研ぎ出しを進める気にはなれないのでこのキットはここでお蔵入りにしようと思います。

ほりほりさん、ごめんなさい。

同メーカー(nunu)のキットはまだ数台在庫があるのですがそれらを製作するまでには次の対策を考えておきたいと思います。