こんばんわ。

前回迄でボディーとシャーシーの塗装やデカール貼りが終わったので、ちまちまと、小物の製作と塗装を進めていました。

で、小物の製作と塗装がほぼ終わったので並べて記念写真をとってみました。

 

ここからは組み立て説明書に沿って組み立てを進めながら所々ディテールアップをして行きたいと思います。先ずは、フロント周りから。

 

エンジンブロックは組み立て説明書ではメタリックグレーと茶色の混合色の指定だったので指定色で塗装し、フロント及びリアのアップライトも同じ色指定だったので同時に塗装しました。

 

そして、エンジンブロックは組み立て説明書に従ってセミグロスブラックとフラットアルミとガンメタで塗り分けて行きました。

 

サスペンションアームやスタビライザーも組み立て説明書に従ってホワイトとセミグロスブラックとシルバーで塗り分けて行きました。フロント周りと同時にリアー周りも塗装しました。

 

ディスクブレーキもフロントとリアー同時に塗装しました。最初にメタリックグレーを塗ってからマスキングをしてディスク中央部とキャリパーをチタンゴールドで塗装しました。

 

サスペンションは今回初めてチタンゴールドを塗装した後ハセガワのフィニッシュシートの赤を1.5mm幅にカットした物をスプリング部分に貼ってみました。少し引っ張りながら貼ると曲面にも綺麗に馴染んでくれました。

この部分、ラッカーの赤を塗ってエナメルのチタンゴールドを塗って乾燥後エナメルシンナーでスプリング部分だけを拭き取ったり、ラッカーのチタンゴールドを塗ってマスキングしてスプリング部分を赤で塗るとか色々と方法はあると思いますがフィニッシュシートで仕上げるのが一番簡単かなと思いました。ちょっと歪んでもすぐに貼り直しが出来ますし。

 

で、フロントサスアームをエンジンブロックに接着して、

 

アップライト、タイロッド、サスペンションを組み付けてシャーシーに接着しました。

 

と言う事で、今回はフロント周りの組み立てをしましたが流石にタミヤさん。そこそこ古いキットですが何の問題もなくかっちりと組み立てることができました。

次回はリア周りの政策をして行きたいと思います。

と、言う事で今回はここまでとなります。

急に寒くなって来ましたが北の方は雪で大変みたいですね。皆様も、気を付けて。