こんにちわ。

今回は、エンジン周りの製作をして行きたいと思います。

先ずは、エンジン本体。こちらは、クレオスの黒サフを吹いてからタミヤのLP-38 フラットアルミで塗装しています。

 

次に、エンジン周りのパーツ。左側のパーツ(名前がわかりません)と中央のディストリビューターの本体部分はクレオスの黒サフを吹いてからのLP-70 アルミシルバー。右側のイグニッションコイルはメッキ塗装をしています。イグニッションコイルの黒いパーツはもともと本体と一体でしたが、後から塗り分けるのが面倒なので別パーツ化しました。黒いパーツは黒サフのままです。

 

ウオーターポンプはタミヤのLP-61 メタリックグレイで塗装して中央部のパイプ?はハセガワのミラーフィニッシュを巻いています。

 

ミッション関係は、タミヤのLP-19ガンメタルで塗装。

 

エンジン本体とミッションの間のパーツとミッションケース後端につくパーツは黒サフのままです。

 

リアアップライトは、フラットブラック→セミグロスブラック→アルミシルバーと塗り分けました。

 

次に、タミヤ純正エッチングパーツからラジエーター周りのパーツとウイングステーを切り出し、それぞれを指定の場所に貼り付け、ウイングステーは2枚を貼り合わせて端面を仕上げて、

 

プライマーを吹いた後、説明書の指示に従ってフラットブラックを塗りました。ウイングステーだけはこの後アルミシルバーを塗る予定です。バルクヘッド中央部はアルミシルバーを塗っています。

 

で、いくつかのパーツが仕上がってきたので少し組み立てに入って行こうかと思います。(ちょっとテンションアップ!!)

先ずは、クランクケースに左右のウオーターポンプを接着。

省略されているラジエターへの配管を1.5mmのアルミ棒で再現しようと思っているので配管用の1.5mmの穴を左右それぞれ開けています。(赤色矢印)また、オイルポンプにはオイル配管を再現する為に0.9mmの穴を2箇所開けています。(黄色矢印)

 

で、エンジンをバルクヘッドに組み付けてラジエターとウオーターポンプの配管を再現しました。バルクヘッド側の適当な所に1.5mmの穴を開けてウオーターポンプとの間を1.5mmのアルミ棒で繋ぎました。リアアップライトから延びているロッドを避ける為に曲げには苦労しました。ラジエター側には2mmの青い熱収縮チューブとミラーフィニッシュの細切りでなんちゃってジョイントを表現しました。

 

と、言うことで今回はここまでになります。次回はこの周辺を更に進めて行きたいと思います。