こんばんわ。

今回は、サスペンションのショックアブソーバーを作って行きます。

このキット、元々モーターライズ仕様だった為にフロント側のショックアブソーバーは再現されていません。なので、フロントは一から製作することになります。リアは?って見た所、余りにもチープなのでフロントを作るついでにリアも作る事にしました。

製作にはしての写真の旋盤を使います。これは、プロクソンというメーカーの木工旋盤ですが、それにAmazonで見つけたスライドユニットを組み合わせて簡易旋盤を作りました。精度にはちょっと問題がありますがプラの比較的小さな部品を作るには充分だと思っています。大きな物や金属を加工するときはもう一回り大きな旋盤があるのでそちらを使っています。

 

簡単な絵(図面とは言えない程度の)を書いて、(字が汚い・・・アセアセ

 

それを基に加工して行きます。今回はタミヤの5mmのプラ丸棒を使っています。

 

フロント側が出来ました。

 

取り付け部を丸から平面に加工(削り)ます。

 

穴を開けて完成です。

 

同じ様にしてリアショックも削り出しました。左がフロント、右がリアになります。下に敷いているカッティングマットのメモリで大きさが分かってもらえるかと思います。

 

ロッドは金属線にする予定ですが取り敢えず1mmのプラ棒で仮組みして見ました。中々うまく出来たかな?と思います。

左下にある黒いパーツはノーマルのリアショックです。

 

今回は、ここまで。

この後、塗装をしてスプリングは適当な金属線を使って作成しようと思います。

 

それでは、おやすみなさい。(しかし、暑いですね!)