こんばんわ。

今日は、塗装ブースの改修をしていました。

少し前にネロブースに使われているシロッコファンをヤフオクで格安で手に入れてネロブースもどきを作ったのですがどうも今ひとつでした。

吸い込み口の形状や寸法が適当すぎるのかなと思いながらも調べる手立てもなくそのまま使っていました。

 

が、ある方がネロブースを購入したのを知り下記の寸法を教えてもらうことが出来ました。(本当にありがとうございました!)

 

それを元に、今日改修を行いました。

下の写真は正規のネロブースには無いフィルター用の金網です。ホームセンターで偶然にもぴったり合うバーベキューの金網を見つけることが出来ました。

奥の丸い穴の向こうにファンが付いています。

このブースの後ろは窓になっているのでそのまま外へ排気出来ます。

 

そこに換気扇用のフィルターをマグネットで貼り付けて

 

その前を教えてもらった寸法を元に切り出したポリカのプレートでカバーすれば出来上がり!

その後、吸気テストを行いましたが以前とは比べ物にならない位吸ってくれる様になりました。

明日からの塗装が楽しみです!!

 

今回は以上です。