こんばんは😄
今日、ショックなブログの投稿が有りました。ブロ友さんの模型男子さんが11月5日にお亡くなりになったとの事でした。
重い病気にも関わらず何時も前向きで楽しくブログを拝見させて頂いておりました。
ご冥福をお祈りします😢
タミヤさんの1/6 Honda CRF1000L Africa TwinをRothmans Editionで製作しています。
前回、デカールをプリントアウトして表面保護の為にクリアーを吹いたのですが、Rothmans RACINGのデカールをよくよく見るとホワイトの細い部分(赤矢印の部分)が細いと言うかほぼ無い様に見えるのが気になったのと赤枠部分の青の輪郭も細すぎる様に感じたのでデータを修正して再プリントしました。
左側が以前製作時に製作したデータでプリントした物で右側が今回データを改修してプリントした物です。Rothmans RACINGの文字がはっきりして、赤枠部分の青の輪郭もしっかりしました。
前回製作時は気が付かなかったのか妥協したのかよく覚えていませんが今回は気が付いてしまったので頑張って修正しました。
赤枠部分のライオン?の形状が複雑で何気に修正に半日以上掛かっていました。
この後、表面保護の為ににクリアーを吹いて置きました。
次に、デカールを貼って行こうと思ったのですがデカールを貼った後乾燥時間を持たないといけないのでその間の作業の事を考えて、接着後に合わせ目処理が必要になってくるパーツを切り出して来ました。
その時に気が付いたのがリアショックのパーツ。完成後も見える所に肉抜きが有ったので先にポリパテで埋めて置きました。
その後、切り出したパーツを接着して行きました。
リアショックのパーツですが、ナットを内蔵しないといけないので忘れない様に注意が必要です。
フロントフォークの内部に取り付けるパーツですが方向が有るので心配しましたが逆には接着出来ない様に考慮されていました。さすがタミヤさん!
この後、デカールを貼って行こうとタンクのストライプデカールを貼ろうとしたのですがストレートで製作したデカールが全然形状に合ってくれなかったので急遽マスキングテープでトレーシングして、
型取りしたマスキングテープをスキャンしてストライプデカールを作り直しました。(赤矢印)
改修したストライプデカールをタンク貼りました。
中々上手く形状に合ってくれました😄
次に、フロントサイドカバーにストライプデカールを貼ってから、
ミドルカバーを仮組して位置を合わせながらミドルカバーにストライプデカールを貼りました。(水色矢印)
此処で使っているパーツの名称はパーツリストを参考にしました。
が、ここで大きな失敗が発覚!
赤矢印のゴールドのライン、場所を間違えていました😅
黄色のラインの部分が正解です。
普通ならイソプロ風呂に入ってもらってやり直すのですがせっかく此処まで来ているのでなんとか部分補修で修正出来ないか考えてみます。
と、言う事で今回は此処まで。
この後はゴールドのラインの位置を修正して行こうと思います。













