【保存版】Fdesign Gクラス用(W463A・W465)スムージングカバー取付説明 | 男のアトリエ

男のアトリエ

京都市にある欧州輸入車の専門店、『株式会社ジェイウェーブ』 が送る気まぐれな日記です。

日々の他愛もない出来事から、新規入庫車両のご案内や弊社が実施した整備&用品取付けなど仕事に関する事もご紹介しております。

ジェイウェーブが製造販売を行っております、Gクラス用スムージングカバーをお取り付けを実施させていただきました。

 

商品のみをご購入いただくお客様の為に、詳細な取り付け説明をさせていただきます。

 

まずは背面タイヤを慎重に取り外します。

 

背面タイヤはかなりの重量がありますので、誤って落下しますと大怪我や車体に傷が付く可能性がございますので、2人以上で取り外しされることをお勧めいたします。

 

背面タイヤを取り外した後は、ブラケットを取り外します。

 

ブラケットを固定しているネジ(3本)の頭は、Eトルクスのソケットを用いて取り外します。

 

背面タイヤを固定していたナットとワッシャーは、紛失しないようにブラケットに取り付けておきましょう。

 

ブラケットを取り外しましたら、洗浄及び脱脂を実施しますので、水が入らないようにネジ穴にボルトのみを軽く差し込みます。(手で回せる程度でOK)

 

背面タイヤ裏は、今まで洗浄が出来なかった分、汚れていますので入念に洗浄を行いますが、それでも綺麗にならない場合には、ポリッシングを実施します。

 

スムージングカバー本体がしっかり密着するように、ボディ表面を滑らかに仕上げて下さい。

 

ボディ下地が完了しましたら、シリコンオフやパーツクリーナーを用いて、しっかりと脱脂を行います。

 

洗浄及び、脱脂が完了しましたらボルトを取り外した穴にブチルゴムを入れ込みます。(防水処理)

 

ブチルゴムを入れ終えた後は、ブチルゴムが飛び出さないように、ビニールテープ等で塞ぎます。

 

スムージングカバーで隠れる部分になるので、丸くカットする必要はございません。

 

これでスムージングカバー取り付け前の車体側作業は完了です。

 

続きましてスムージングカバー側の作業説明です。

 

未塗装品をご購入いただきました場合、塗装後に付属の純正スターエンブレムを貼り付けますが、まずは四角い台紙を画像のようにハサミで丸くカットしておきます。

 

スムージングカバー表面のエンボス部は、必ず脱脂を行って下さい。

 

脱脂を怠ると剥がれの原因になります。

 

台紙を丸くカットされると、スムージングカバー本体のエンボス加工部にピタリとはまりますので、上下左右の位置を微調整いただき、決まりましたらスターエンブレム上部をマスキングテープなどで、固定します。

 

台紙内の矢印方向にご注意下さい。

 

台紙の取り外しは画像のようにスターエンブレムを軽く持ち上げ行います。

 

上下左右の位置がずれないように、軽く持ち上げ台紙を抜き取ります。

 

スターエンブレムが密着するように、全体的に軽く押さえます。(※押さえる際に力を入れすぎないように注意)

 

スターエンブレム取り付け完成イメージ

 

続きまして裏面への両面テープ貼り付けです。

 

裏面は全体的にしっかりと脱脂を行います。

 

脱脂が不十分ですと、脱落の原因になりますので、しっかりと脱脂を行って下さい。

 

両面テープは画像のように貼り付けます。(上2本、下2本、真ん中1本、左右端)

 

余分な両面テープはカッターナイフで切り落とします。

 

画像のように端から2mmぐらいの位置で切り落として下さい。

 

車体への取り付けの際は、両面テープの保護テープを上下の内側2本、真ん中1本を全て剥がして下さい。

 

上下の外側2本と左右端の保護テープを少しめくり、外側に折り曲げておきます。

 

車体への仮合わせを行い、位置決めが完了してから、上下の外側2本と左右端の保護テープを抜き取り、スムージングカバー本体を全体的に押さつけて、車体と密着させます。

 

ちなみに、使用する両面テープは3Mの7108です。(0.8mm厚 15mm幅)

 

0.8mmよりも薄い両面テープは、車体との密着が悪く脱落の危険があるので、使用されないで下さい。

 

逆に厚すぎると車体とスムージングカバーとの隙間から、両面テープの端面が見えてしまいますので、0.8mm厚が最適です。

 

上記通りにお取り付けいただければ、脱落の心配は一切ございません。

 

取り付け完了!

 

以上を持ちまして取り付け説明とさせていただきますが、万が一ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

ご不明な点や疑問点は丁寧にご説明させていただきます。

 

では...Byやま

 

*****************************************************
株式会社ジェイウェーブ
〒610-1105 京都市西京区大枝塚原町9-12
TEL:075-950-0733 / FAX:075-950-0734
営業時間 AM9:00~PM7:00 定休日:水曜日・日曜日
http://www.jw-atelier.com/
*****************************************************