ジェイウェーブ号で活躍中のフェラーリF12ベルリネッタの法定24ヶ月点検及び、油脂類交換を実施
今回は法定24ヶ月点検時のスタンダードメニューであるエンジンオイル、オイルフィルター、ブレーキフルード交換の他にDCTオイルとミッションオイルも交換しました。
現在の走行距離は8,850kmですが、新車登録から10年になろうとしていますので、DCTオイルとミッションオイル交換は必須と判断した次第です。
ちなみにジェイウェーブに嫁入りするまでの定期メンテナンスはディーラーで実施されていたようですが、DCTオイルとミッションオイル交換履歴はありませんでした。
まずは底面を覆いつくしているアンダーパネルのほぼ全てを取り外します。
枚数にして4枚
アンダーパネルを取り外すとフロント側にエンジン下部、そしてリア側にミッション下部が現れます。
こちらはフロント側のエンジン下部
こちらはリア側のミッション下部
それぞれのドレンボルトからエンジンオイル、DCTオイル、ミッションオイルを一気に抜き取ります。
DCTオイルは最初のうちはドボドボ出てきますが、それを過ぎるとチョロチョロとなかなか途切れなく、営業終了時刻が近づいてきた為、そのまま一晩放置で最後の一滴まで抜き取りました。
こちらが、抜き取り後のDCTオイル(左)とミッションオイル(右)です。
汚れ具合は分かりにくいですが、どちらのオイルもそれなりに汚れていました。
特にミッションオイルの方は、鉄粉らしきものが混じっていてかなり汚れていましたので、やはり交換する判断は正解でした。
こちらは今回入れるエンジンオイル
フェラーリ指定の規格と粘度(10W-60)の高性能エンジンオイル(リキモリ)をチョイス
こちらはDCTオイル(リキモリ)
こちらはミッションオイル(ワコーズ)
DCTオイルとミッションオイルは専用の機械で圧送して注入します。
注入後、所定の方法で油量チェックを行い完了
エンジンオイルを注入
F12ベルリネッタはドライサンプ方式のV型12気筒エンジンの為、13Lも入ります。
それとオイルフィルターも同時交換
ここからはブレーキフルードの交換です。
タイヤを4輪外して行います。
ブレーキフルード交換はキャリパーに装着されている2箇所のブリーダーから抜き取ります。
ブレーキフルードは吸湿性が高く、使用と共に劣化が進みますので車検毎の交換が必須です。
ブレーキフルードは専用の機械で圧送しながら、エアーが入り込まないように古いオイルを抜き取ります。
これにて全ての作業が無事に完了
またツーリングやオフ会でお会いした際にはジェイウェーブ号共々、どうぞ宜しくお願いいたします(^^♪
では...Byやま
*****************************************************
株式会社ジェイウェーブ
〒610-1105 京都市西京区大枝塚原町9-12
TEL:075-950-0733 / FAX:075-950-0734
営業時間 AM9:00~PM7:00 定休日:火曜日
http://www.jw-atelier.com/
*****************************************************