パッド交換&ローター研磨(W211) | 男のアトリエ

男のアトリエ

京都市にある欧州輸入車の専門店、『株式会社ジェイウェーブ』 が送る気まぐれな日記です。

日々の他愛もない出来事から、新規入庫車両のご案内や弊社が実施した整備&用品取付けなど仕事に関する事もご紹介しております。

先日、E500アバンギャルド(W211)をお乗りの弊社のお客様よりブレーキの音鳴りが気になられるという事で作業依頼をいただきました。


ブレーキをかけた時に鳴るキーキーという音の原因にはいろいろな事が関係しており、その原因を特定するというのはかなり難しいことなのですが、今回はフロントパッドを音鳴りのしにくいパットへの交換とフロントのブレーキローター研磨、そしてリアはパッドの面取りなどの作業で対策をいたしました。

男のアトリエ


ローターを研磨することにより、ディスク面の僅かな歪みも修正でき、見た目も新品同様によみがえります。


しかも新品交換するよりもはるかに格安です。


ただし、ローター研摩できるのは規定以上の厚みが残っている物しかできませんのであしからず。


男のアトリエ   男のアトリエ


ちなみにW211前期型のブレーキはSBCの為、ベンツ専用テスターでSBCの解除をしてから作業を行います。


男のアトリエ


SBCの解除をするとこんな表示が出ます。


問題の音鳴りはかなり改善されたと思います。


では...Byやま