わが家の近所の広場で日課としている1時間の
ウォーキング ![]()
![]()
季節も春へ移ろい、実に快調なり !
年内、運動はこのウォーキング1本・・・!
来年からはまた
スポーツジムで体鍛える計画だ! ![]()
一度きりの人生、計画と実行!
やっぱ健康と体力維持は大事よ![]()
![]()
~ わが町の変わりゆく風景
~
この広場の東側、只今 大樹林を切り倒してバイパス
道路造成中!
これまで広場から見えなかった″希望の里 "の各施設(手前側)がすぐ近くに!
本日は以上です。
人の名前を思い出せなかったり
何をしようとしていたのか忘れたり
「あれ、俺ここに何しに来たんだっけ・・・?」
それで
また元の場所に一旦戻ってみて
「あっ、そうだった・・・
」
なんてことが増えて来たような
これって「トシのせい」???
この間、スーパーのレジ横のガム陳列棚にあったこれ!
おもわず手に取ってしもうたばい ![]()
それも2種類!
しかし、実は「年齢を重ねても、記憶力は低下しない」ことが
最近の研究でわかってきたのだとか。
脳は100年経ってもほとんど衰えないタフな臓器らしい。
ただ、若い時よりも持っている情報量が多くなり
そこから引き出すのに時間がかかったりするのだ。
また、もの事を覚えられない一因として
学生の時ほど何度も繰り返して覚える努力をしなくなることも。
人間の記憶を司る脳の海馬には必要な情報を取捨選択して
ふるいにかける機能があるらしい。
海馬が『この情報は必要』と判断する基準は
生命維持に必要か!
これだけらしい。
さらに、もの事を覚えるためには興味を持って
ワクワクするなど感情を伴わせることが必要なのだとか。
なるほどね。
本日は以上です。
『 唯 心 所 現 (ゆいしんしょげん)』
人間は、自分が心の中でおもっていることが現象として現れる。
どんな選択も どのような結果も
すべては自分がおもっている通りになるという意味だそうだ。
つまりは心の持ち方次第ですべてが決まるということ。
自分は何をしたいのか、どうなりたいのか
どんな生活を望んでいるのか、仕事で成功することも
しあわせになることも
それはそれぞれの人の心が決めていることなのである。
自分が決めていることに文句を言っている。
それはおかしいことだ。
周りの世界を変えたいのなら、まずは自分を変えること。
おもうようにならない原因を、自分の中に見つけ出すことである。
心の持ち方一つで、世界は大きく変わる。
何をするにも口癖のように
「面倒くさい」「○○が悪い」「忙しい」・・・云々言う人がいる。
マイナス思考よりプラス思考!後ろ向きより前向き!
一度っきりの人生を思い通りに愉しく過ごしたいとおもっているのなら
それは絶対に叶うものだ。
ただし、そのことを「本当に心から望んでいるのか?」
とことん、自分の「おもいを強くする」ことが大事なポイントだと思う。
「思考に気をつけなさい。それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい。それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい。それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい。それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい。それはいつかあなたの運命になるから」
心しておきたいことである。

わが家の近所の堤 ・・・何気ない穏やかな風景が好きだ!( ウォーキング中に
)
ありがとう ♥
本日は以上です。
日本初のオリンピック選手になった主人公・金栗四三の生誕地
和水町に続き、青春時代や後半生を過ごしたゆかりの地
熊本県玉名市。
宮藤官九郎さんオリジナル脚本で放送中の
この二人がいなければ日本のオリンピックはなかった
“ 日本で初めてオリンピックに参加した男 ”
金栗四三 (中村勘九郎)
と
“ 日本にオリンピックを招致した男 ”
田畑政治(阿部サダヲ)
ドラマの主人公お二人の等身大パネルに迎えられ
いざ、「いだてん」の世界へ!
100年前の玉名の賑わいを市史跡
「高瀬船着場跡」で再現!
菊池川に面した古くから米の集積地として栄えた
高瀬船着場跡の「俵ころがし」周辺で
金栗(中村勘九郎)さんや妻スエ(綾瀬はるか)さん
養子に行った池部家の人たちが暮らした
明治時代の玉名の情景を撮影。
古今亭志ん生フォトスポットで![]()
館内は出演者のパネルやロケのメイキング映像の上映
ドラマで実際に使用された小道具や衣装の展示など
「いだてん」の世界を紹介!
ドラマストーリをはじめ、豪華キャストやスタッフの紹介など
ドラマ視聴がより楽しくなる情報が満載だ。
日本が初めて参加し、大惨敗を喫した1912年「ストックホルム」。
幻となった1940年「東京」と敗戦、復興
そして・・・平和への祈り。
1964年 東京オリンピックが
実現するまでの日本人の“泣き笑い”が刻まれた
激動の半世紀が豪華キャストで描かれる!
このドラマを見れば
2020年・東京オリンピックの見方が
変わる!・・・かも。
2019年NHK大河ドラマ 『 い だ て ん ~ オリムピック噺 ~ 』
本日は以上です。
和水町のお隣り、熊本県の同じく北西部に位置する玉名市にある
食と絵本の空間
「La Reine Alice (ラレーヌアリス)」で ランチ!
国道208号線から狭い道を2~3分ほど入って来た
隠れ家的フレンチ・カフェのお店。
このお店の女性オーナーは協会認定の絵本セラピスト。
熊本県の読書応援ボランティアもやらているのだとか・・
店内の一室には絵本ルームも。
調理はホテル等で修行を積まれたオーナーの義兄と
その息子さんが担当。
ランチは1500円~5000円で、6コース程の中からチョイス
ディナーは2700円~10000円で、7コース程の中から
伺ったのは平日月曜日のランチ
個室にはアイドル″嵐 ″のファンクラブらしきご婦人方のグループか?
(活動休止会見の翌日で、緊急招集といった感じに見て取れた・・・|д゚)
店内はその他カップルやママ友らしき方々でほぼ満席状態。
ランチメニュー、亀吉は2000円のコース
妻は1500円のコースをオーダー!
前菜は彩り鮮やかなサラダ仕立て(亀)
妻の前菜 スープは同じ人参のポタージュ
亀吉のメインはお魚(鰆)とお肉の盛り合わせ & Pain
妻のメインは肉か魚の選択コースで、お魚(サーモン)をチョイス & Pain
最後はデザートとコーヒー
久しぶりに遠くの山々の穏やかな風景を眺めながら
夫婦でゆったりとしたランチを頂くことができた。
ご馳走さまでした。感謝!
食と絵本の空間 『 La Reine Alice 』
玉名市寺田215-1
0968-74-6688
ランチ:11:30~15:00(LO14:00)
ディナー:18:00~22:00(LO21:00)
定休日:火曜日
本日は以上です。