熊本市が渋滞緩和などを目的に建設中の自動車専用道路
熊本西環状道路の一部区間
(北区下硯川インターチェンジから西区にある花園インターチェンジまでの約4キロ)が
今月26日に開通した。
わさもん亀吉
先日、実家の山鹿から帰宅時に早速走ってみることに・・・
渋滞が慢性化している北区植木町国道3号線の途中
標識を目印に左折し下硯川(しもすずりかわ)インターチェンジから
熊本西環状道路へ。
次のインターチェンジは和泉。
高規格で立体交差の自動車専用道路は信号なしで
時速80キロ程度の高速走行ができるので快適!
正面に見えるのは熊本市民にはおなじみの金峰山
(標高665mの一ノ岳を中心とするカルデラ式火山)の山並み。
通過している橋は全長929mの「下硯川高架橋」。
壮大な橋梁は、県道31号熊本田原坂線、JR鹿児島本線
井芹川を一気に跨いだ恰好だ。
左手下界には熊本保健科学大学やJR西里駅が見える。
そして、暫定終着点となる花園インターチェンジまでの
まだわずか走行4キロで一般道へと下りる。
左先方には熊本崇城大学等があり、亀は右手上熊本駅方面へ・・・。
完成すれば、この花園ICの先には池上IC、城山ICを経由し、
南区砂原町とをつなぐ約12キロの自動車専用道路となる予定で
市中心部を通らずに、国道3号植木方面と国道57号天草方面を結ぶことになる。
特に西九州の大動脈である国道3号線は
熊本市中心部(水道町)を貫通しているため朝夕を中心に激しい混雑が常態化している。
熊本環状道路整備が進めば交通の流れも随分と変わって
渋滞緩和が期待できるだけに早期の完成が待たれるところである。
熊本環状道路概要はこちら
↓ ↓ ↓ ↓
http://kumamoto-3kiseikai.jp/kumamoto/kihon/pub/detail.aspx?c_id=5&id=3
さて、3月も今日で去り、明日から4月。
まずは、桜で一献ですな。
本日は以上です。