あらゆる評価を成長の資とする・・・ | ✿ 日々是好日 ~ 降っても晴れても ~ ✿

✿ 日々是好日 ~ 降っても晴れても ~ ✿

勤労学生時代から30年“喜怒哀楽”のサラリーマン人生を経て独立。数十店舗の外食企業が上場し全国700店超になるまでを経験。飲食業で育てられた男が、今度は “厳しくも愉しいホテル経営” に挑戦!「無常迅速、時人を待たず」を我が肝に銘じ。

 

ボクもかつて新入社員時代から役員になるまで

組織のなかでさまざまな過程を経験させてもらったわけですが

ビジネス社会のなかでは会社の規模の大小に拘らず、常に他人からの評価にさらされます。

良い評価をされたり認められたりすると、それが励みとなり、期待に応えようと

よりいっそう懸命に取り組むようになる。

だけども、時にその評価や期待が大きすぎて、"自分にそんな力はないのに″・・・"

買い被られても困る″と、負担になることもあるし、逆に自分が思っている以上に低く見られて

不満を抱き、やる気がそがれてしまうこともある。

このようにとかく他人の評価に左右されるのも、お互い人間の一面でしょう。

しかし、常に正当な評価が得られるとは限りません。それによって自分の行動に躊躇が生じたり、取り組みや努力をやめてしまっては結局、自分の損なのです。

だから、過分な期待を受けても重圧に押しつぶされず、それに添うべく全身全霊を傾ける。

また、低い評価を受けても投げやりになるのではなく、やるべきことを真摯に淡々と取り組み続ける。

そうしてこそ真の実力がつき、周囲の見る目も変わってくるのです。

過大評価も過小評価も前向きに受け止め、自らの成長の資としたいものです。

 

 

 

 


本日は以上です。

 

 

 

 

 

熊本で遊ぶ。熊本でお仕事。どちらもお泊りなら  

 

 

 

→ http://www.az-hotel.com/kashima/ (o^-')b

 

小さいから楽しいホテルの経営

 


ホテルの近くの麦畑もそろそろ収穫期です。