耳元で「ブーン」とやられると
こんな瞬発力があったのかと思うほど
「コンチクショー」と 殺気立つ亀吉です!。
こいつです↓ ↓ (`×´)
蚊 かっ!
なぜ、特定の人が蚊を引きつけやすいのかを解明するために
世界中でさまざまな研究が行われているそうですが
「蚊に好まれやすい人は先天的であるものの
時間や環境によって刺されやすくなってしまうことがある」ということです。
蚊に刺されやすい人の特徴!
① O型の人・・・ある医学博士によると、蚊は分泌物によって人を識別していて
O型の発する分泌物を蚊は最も好み、A型の2倍刺されやすいそう。
その後の順番はB型、AB型、A型の順番だそうです。 〈A型なのになぁ・・・(∵`)
② 飲酒後・・・特に「ビールを飲んだ後」が蚊がかなりよってくるという
実験結果が得られているそうです。
〈なるほど、これには納得せざるをえんな (ーー;)
③ 汗のニオイ・・・蚊は汗のニオイが大好き。
人の吐く二酸化炭素にも寄ってくるので、汗をかいている状態は
蚊にとって最高の状態らしい。
〈これも薄々そうじゃないかと思うとりました。(^_^;)
④ 足のニオイ・・・一番刺されやすいのは足。
蚊の75%がニオイにひかれて人の足を刺すそう。
〈たしかにな・・・
⑤ 妊婦さん、生理中の女性・・・呼吸が多く体温が高いのが理由。
妊娠後期には呼吸が2割増え、呼吸中の湿気と二酸化炭素が増加し
蚊はそれらに食欲を刺激されるそうです。
〈女じゃないけん、わからん・・・
⑥ 色・・・肌が黒い人や、暗い色の服を着ていると刺されやすくなるそうです。
蚊は暗い色に寄ってくる習性があるので
色白の人や白っぽい服を着ているとさされにくいそう。
〈う~ん、そうなのかぁ・・・
⑦ 満月・・・米国蚊防除協会(AMCA)によると
満月の日は小さな吸血活動が500倍活発になるのだそうです。
特に気をつけたい時間帯は、夕方と夜明けなんだとか。
〈へぇ~・・・
※Yahoo おすすめ記事情報参考
わが家で、外で作業したり飲食したりするときは
蚊取り線香やらアースノーマット、ベープノーマット?等々
あちこちに置いとりますが、夏場、これらには随分と助けてもらっています。(*^_^*)
本日は以上です。
熊本で遊ぶ。熊本でお仕事。どちらもお泊りなら
→ http://www.kamenoi.com/kashima/ (o^-')b
小さいから楽しいホテルの経営