くまもとの上乃裏通りの閑静な場所に密かに佇む1件のお屋敷。
目印となる看板は道端から見える「み」の小さいネオン文字のみ。
お店?
何屋さん?
知らない人はまず足を踏み入れることに躊躇するでしょうね・・・(゜д゜;)
『和酒Bar K.MIYAMOTO』
▼この怪しい雰囲気・・・好きです!(*^.^*)
住居兼店舗になっています。
お宅におじゃまするように玄関では靴を脱いで上がります。
そして廊下左手の扉を開け薄暗い室内に入ると
この建物の住居人でお店のマスター宮本さんの姿が・・・。
とても上品で穏やかな癒しの雰囲気を持ったマスターです。
サラリーマンを定年退職後自宅を改装して始められたこのお店
実は熊本大学の建築学科の教授とその教え子のみなさん方が
設計・デザインされたというお店。
重厚な蔵屋敷の天井には太く黒光りしている立派な梁が
古さの中に温かなぬくもりの雰囲気を醸し出しています。
BGMなどは流れていません。・・・・この静寂さが逆に新鮮!
カウンター席だけのスペースにはご近所の常連ご夫妻?
「よかったらどーぞ」 と、頂いた持ち込みのゴマ団子 !
ボクらジャック・ダニエルのオンザロックでお団子・・・(o^-')b
この界隈の昔話やら世間話で会話もはずみます。
ウィスキーなども少しはありますが、焼酎や日本酒中心
和酒Bar としたのは
カクテル類など難しい飲み物はつくれませんからと・・・宮本さん。(・・。)ゞ
しばらくしてどーっと団体さんが・・・
え、何 ? (*_*)
実は熊大の先生と学生さんたちが建物の見学に来られたのでした。
誰にも教えたくない! とは こういうお店。
でも、しっかりとブログにアップしてるし・・・(*^▽^*)
どーも、おじゃましました。。。(_ _)
和酒Bar K.MIYAMOTO
熊本市中央区南坪井町2-17
096-354-6218
18:00~25:00(LO24:00)
店休日なし(12/31・1/1のみ休)
本日は以上です。
熊本で遊ぶ。熊本でお仕事。どちらもお泊りなら
→ http://www.kamenoi.com/kashima/ (o^-')b
小さいから楽しいホテルの経営