昔から漠然と感じていたことが
「0」と「1」の差って大きい!
ってこと。
「無」の状態“ 0 ”から「有」の状態“ 1 ”にすることなのだから、、、
自身に限って言えば
50歳で独立して再スタートするということは
それまでのサラリーマン生活で築き上げて来たものをリセットして
「0」にしてしまうということだった。
文字通り蓄財してたものも全部吐き出して「0」からスタートした。
周りは猛反対して当然。
しかし、一歩を踏み出してしまえばあとは怖いとか不安だとか言っていられない。
前に突き進むしかない。
そんなこんなで3年目の暑い夏を迎えようとしている。
先日ボクが通う理髪店「HOPE」で武田双雲さんの本を目にした。
そこに「0」と「1」の差。という一つの項目があった。
なるほどそうだと思ったので紹介します。
彼は自分のことを恥ずかしい程飽きっぽい性格だという。
趣味で始めたギターもテニスも、りんごダイエットも夕飯抜きダイエットも何も続かなかったそうだ。
唯一30年以上続いたのが書道。
これは自分にとって奇跡だと。
ここ5年くらいでいうと「毎日、感謝を最低10回以上する」ことと
「毎日、言葉を発信する(ブログやメルマガなど)」。
これは、たぶん自分との相性がよくて、続けようという意識をしないでも
頑張ろうと思わなくても、自然と続けられているそうだ。
またそのようなことを続けることで
予想以上の恵みが返ってくるということも、続けられる要因だという。
そして、どうしても続けたいのに続けられないのが「腹筋」だったそうだ。
そろそろ年齢的にお腹のあたりがぽってりしてくる。
このままじゃいかんと、頑張ったが、やはり続かない。
しかし、ある方法でやったら、2年も続いた。
今でも毎日やっているという。
なぜ続けられたのか。そのヒミツは?
それは・・・
「1日1回以上やる」って決めたこと。
そう、たった「1回」 というのがミソ。
1回だと、夜寝る前に「1回くらいだったらいっか」ってやれる。
これが10回だと、「今日はいっか」ってなって言い訳をつくりやすくなる。
でも、たった1回だと言い訳せずにやれてしまうからだ。
しかも1回やると 「ついでに」10回やってしまうことが多い。
さらに続けていると10回が30に・・・いつのまか100回となっている。
結論
「0」 と 「1」 の差は大きい。
だから、「1」 が大切なんだと。
「0」と「1」の差に比べたら「1」と「100」の差は小さい。
「1」のすごさに気づいたことが腹筋が続いた最大の理由だと。
そして、これはあらゆることに応用できる。
「そうなんだよなぁ~」・・・と頷ずくオレ!
この「1」のチカラを利用して、良い習慣をつくり
大きなチカラに変わっていくことを体験されることをオススメします!!(^_^)v
もうやめられなくなっとよ。。。(*^.^*)
亀吉@ はじめの「一歩」は大きい!
本日は以上です。