「ひとけ」って何?
簡単に一言で言っちゃえば
「人のいる気配」ってことですね。
現代はPC・モバイルツール等の普及で
宿泊施設情報や予約など
瞬時にどこからでもできる便利な時代です。
そこには無味乾燥な単なる「宿泊施設情報」ではなく
「ひとけ」の感じられるものが必要です。
宿の雰囲気が伝わるような臨場感
またスタッフの直接の文章(ブログ)や写真なもどいいと思います。
そして定期的な更新が「ひとけ」を伝えるんです。
ユーザーと施設側の接点、つまり人と人との接点で
あることに違いないんだろうと思います。
だから「ひとけ」を出すことは、お客様の安心感と信頼へつながり
予約の前からお客様へのおもてなしとなる。
ボクらのしごとは、「人が人を使って人をもてなすしごと」
どこまでいっても
やっぱり人です。
目的はお客様に喜んでいただくこと。
満足していただくことです。
だから、情報の中には「ひとけ」が大事。
もっと言えば人柄が感じられること。
そこにお客様がいる雰囲気がでてくればもっといい。
そのことが強くなれば
「人気(ひとけ)」 が 「人気(にんき)」になるのです。
「 ひとけは安心感、にんきは楽しさの要素 」
うちは、まだまだです。
でも少しづつでも着実に前へ進んでいきます。
“小さいから楽しいホテルの経営 ”は
まだ始まったばかり。
お客様いつもありがとうございます。
ありがとうございます。
スタッフのみなさん頑張る笑顔!ありがとう。
ありがとう!