AUD | 目指せUSCPA

目指せUSCPA

USCPA合格を目指す社会人の記録

AUD、それはいかに監査人になりきれるかを試す試験。

自分が監査人だったら、XXXを検証するのにどのような手順を踏むかを問われている気がしてならぬ。

 

現在120時間ばかり勉強をし、この科目の難しさを実感しています。なぜ、他の方法ではダメなのかというのを効率性の面から、実務の面から、契約の面からなどなど色々な要因があるのだな、と日々学んでいます。

 

監査やコンプライアンスというのは、人から感謝されにくい仕事である一方で、なくてはならない存在ですよね。僕は人から感謝はされるけど、なくても大丈夫な存在なので、全科目合格したらコンプライアンスの仕事でもやってバランスとるかなー。