BEC感想 | 目指せUSCPA

目指せUSCPA

USCPA合格を目指す社会人の記録

お久しぶりです。そういえばBEC受けてきました。

受かったかどうかわかりませんが、忘れる前に感想&勉強方法を備忘録として記載します。

 

勉強時間は約180時間くらいでしょうか。

そのうちWCとSimulationには合計で15~20時間ほどやったと思います。

WCはTACにある問題、ネットに転がってる問題をとりあえず解いて、回答を見て忘れてるポイントがないかを確認するような気持ちでやっていました。そのあとに、自分で出そうだなーって思った論点や、忘れやすい論点についてWCが出るとしたらと想定付けて適当にWordにカタカタ書いて練習してました。

SimはBeckerの問題を解いて、Simで出そうな論点を見直して計算できるようにしてました。

 

本番の手応えとしてはいいのですが、ネット上には手応えと比例しないと書かれているので油断できません。

 

MCQはなんだかよくわからないなーってのが全部で15問程度。

SIMは準備もあってか大体大丈夫な感じ。

WCは3問中、2問長々書いてしまい、1問残り10分程度しかなく100~150語程度でまとめてしまった…(採点対象じゃない事を祈るのみ)

 

WCは事前にこそこそと準備していた内容程難しいものが出ず。

いかに格好よく理論立ててCFOになったつもりで甚振ってやろうかなwwって気持ちで長々と書いてしまったのがタイムマネジメントの失敗でした。

 

元々大学での専攻がファイナンスと経済であり、また仕事柄英語での文章を書く事にも慣れている為、CGを除きそこまで勉強は苦ではありませんでした。

 

まぁ結果は8月まで出ないので、7月に受ける予定のAUDの勉強を引き続き行います。