昨年7月にデビューし、なかなか予約が取れなかった東武のスペーシアX

先日はブルーリボン賞も受賞し、人気再燃かと思われたが

この時期であれば予約出来るかも?

何て思いながら東武のサイトから覗いてみると・・・

なんと、個室「コンパーメント」がとれましたぞ

でもカミさんと二人で個室に籠もって旅をしても・・・

そこでハイグレードなプレミアムシート席に変更

行くぞ! 日光!!

 

この時期は天気だけが心配なのですが

普段の行いがよろしいので暑いくらいの晴天

自宅のある柏の葉キャンパス駅からTXで北千住に出て

ここからスペーシアX(正式にはN100系)2号車に乗車

2席と1席という横3席の車内は快適そのもの

なんか、昔、乗車した近鉄特急のアーバンライナーの特別席のよう

車輌の端に設けられたコックピットスイートやコックピットラウンジ

が何かと話題になっているが、プレミアムシートで充分!

 

<北千住駅の特急専用ホームに入線>

<特急専用ホーム?ちょっとお金かけて旅のムードを高めて欲しい>

<プレミアムシート 快適でした 通りすがりの人多し>

<日光駅到着 観光客に釣られて思わずパチリ>

 

残念ながらスピードは速くなく(TXの方が断然早いぞ)

そして、栃木や新鹿沼なんかにも停車するので

特別列車の醍醐味は薄れるが、それでも揺れは少なく

とても快適な車輌でした。

ただ、6輛編成にトイレが2ヶ所しかないため

乗客がやたらと歩き回っている感じ

特にトイレが2号車の1号車側にあるため

3,4号車の一般席の乗客が2号車内をウロウロ

さらに、

1号車にカフェカウンターがあるので

ビールなんかを購入した方も2号車をウロウロ

プレミアムシート車輌の2号車はJRならグリーン車輌のはず

でもこうした方々の通路と化しているので配置ミスですね。

2号車と5号車を入れ替えることを提案いたします。

な~んてね。

 

<駅前広場にあったかつての路面電車 馬返しまで走っていた>

<この神橋までバスで出て、この先の東照宮へ>

<参拝した証拠としてパチリ 陽明門>

 

帰路はスペーシアに乗車

いやぁ、時の経過を感じましたね。

 

<帰路に乗車したスペーシア 見劣り感が大きい>

<スペーシアの車内 L特急って感じ>