ヤード改修工事の手始めにポイントスイッチの改修を進めました。



ポイントスイッチへの給電用にパワーパックを小加工、カトーSTパックのアクセサリー用の側面端子は使わずに背面に緑端子を増設しました




大きな改善点として操作性を向上させるべく本線ごとに操作表を作成。
1番線は赤色、2番線は白色、3番線は黄色、こちらを元にポイントスイッチを組み替えしていきます。
右上の黄色は3番線内での単独走行、入換運転できるよう6個のポイントを追加しています



今までは3つの本線ぶん9個のポイントスイッチを1か所で集中操作していましたが本線ごとの個別操作6個に変更しました




3番線は内部で単独走行できるよう別に6個のポイントスイッチを追加で操作表も2種類準備。給電は送り配線の共通電源としました




背面端子からの給電でポイントスイッチの設置場所は制約無しのフリーになりました



収納ケースは100均の200円商品になりました

おしまい