ゴールデンウイークの前半が終わっちまいました。

まもなく船橋市の習志野台公民館でのジオラマ教室の周知と受付が始まります。

ということで、ここからは講師側が準備していることを

連続して毎日アップしてまいります。

追記:5/1付けでジオラマ教室の開催案内がアップされましたので

最重要記事のため、「毎日アップ」と言いつつ5/1はアップしません。

 

そこで今回はベースボードの事前準備です。

参加者は20名定員で募集しますが

興味のある方は昨年参加されていますので

今回は2回目ということでどれくらい申込みがあるのか

まったく見当がつきません。

とくにお子様、子連れの方は今回参加出来ませんので。

 

ということで、参加者の方に当日お配りする

ジオラマ制作のベースボード、これを準備します。

とは言っても参加人数がわかりませんので

手元にある資材で3台ほど先行制作しました。

この後の本格作業の予行練習と言ったところです。

 

A4サイズの木製パネルの周囲に

厚さ3.5mmのシナベニアの枠板を取り付けます。

取り付け方法は木工ボンドと木ねじ

 

<A4パネルの4方向に幅60mmの板を貼り付けます>

<木ねじも併用してガッチリと取り付け>

 

取り付け終了後、周囲に化粧シールを貼ります。

 

<セリアで見つけたレザー風シート 茶色と濃緑がありました>

 

今回はセリアで見つけた茶色のレザー風シートです。

完成後は革張りのジオラマ?に見えるかな?

 

<これでA4サイズのベースボードが完成>

 

 

 
 
参加者様に配布するA4原寸図面、事前プランニング用

 

 

 

 

次回投稿予定は参加者に配布する自動車です。

 

 

 

 

2024/05/01追記