前回(昨年)の工作会ではNサイズ人形をタッパーケースに入れて持参し

参加者の皆さんに自由に選んで使ってもらいました。

いわゆる「大盤振る舞い」をしたのです。

そしたら案の定、大量になくなってしまいました。

どう見ても作品に取り付けた数よりも多めに・・・

 

ご存じのように人形はとても高価です。

手持ち在庫もかなり減少してしまいましたので

今回は参加者の皆さんには一定数を先にお渡しし

足りない方にのみ予備の人形を提供するようにします。

ということで、

今回は参加者各位にお渡しする「ジオラマ制作キット」に入れる

配布用人形の制作です。

 

手持ちの未塗装人形は売るほどあるので

このうち12体を選び、塗装して袋詰めします。

2人組み(俗に言うアベック?)が入っていますので

人数としては13人ですね。

もし気が向けば当日までに増量(増員)するかも。

 

塗装作業は、まず細木に素材人形を両面テープで取り付けます

<塗装の手間よりも乾燥時間との勝負っていう感じ>

 

最初に基本となる色を吹き付け塗装します。(例:スーツの紺色とか)

・乾燥後に襟元のワイシャツ(白色

・顔と手(肌色

・頭髪(黒と茶を混ぜた色

・ネクタイ(赤色

・靴(黒色)

てな感じで加筆して完成させます。

 

<参加者にお渡しする人形12体セット>

 

こうやって塗り上がった人形を袋詰めします。

ここで「サッちゃんも手伝うぅ!」

と待ち構えていた孫娘の小さな手で

12体の人形がセットされ袋詰めします。

間違いなしの完璧な作業でした。

 

5月の連休明けに6歳の誕生日が控えています。

懐かしい「たまごっち○○○」が欲しいような。

高い手間賃になってしまいましたぞ。

<12体づつ袋詰め完了 予備を含め24袋詰めました>

 

 

<小さな手で真剣に袋詰め作業の真っ最中!>

 



2024/05/01追記