先日のホビセン公開運転会に見学来場いただいた、敵の回し者さん、が ATC-6のことを facebook にUPしたところ色々と情報が入ったようで報告うけました。




この大塚電子製作所の製品は30年程前にホビセンでも販売していたとのこと。

6区間閉塞の「ATC-6」価格は¥3万円台前半で販売だったようです。(信号機組込み線路はユニトラックS124加工品でオプション販売)

廉価版に「ATS-2」という製品が¥18000であって4区画閉塞で信号機は1か所とのこと、所有者様(某団体S様)からの情報提供だったようです。

貴重な情報いただきありがとうございました。





信号機はネット購入品を100均ケースに取付、配線はロボット用4芯ケーブル


ヤフオクATC-6の1台目は2019年05月にジャンク品100円で落札、その後に説明書付ATC-6を2台目として落札しジャンク品1000円で落札、特に説明書の入手は貴重でした。こちらを修理していただき完全再生できて宝物になりました。


市販品の信号機システムに多いタイマー式ではない走行位置を閉塞検知するシステム、ジャンク品からの完全再生を作業いただいた、エルムDCC交流会・CMCC電気担当者K様に感謝いたします



完全復活のATC-6、次の公開は3月16日17日の池袋鉄道模型芸術祭、地下無料スペースでの展示になり、掲示物もシンプルに更新済み。

JANTRAK規格3つの本線で多種多様の列車走行を予定いたします。
プラス6閉塞区間の信号機付のATC自動速度制御信号機も組込み予定です。


@習志野市民つつみ