各種の魅力的な特別車輌が全国で走っていますが

そうした中、最高のネーミングはというと「」ではないでしょうか。

1989年開催の「みなとみらい」でのイベントで近未来の寝台列車として展示され

その後、北斗星に連結して一般の人も乗車できた魅惑の客車3輌編成

寝台車とラウンジカー、展望食堂車でしたね

この車輌、寝台車は江東区の木場にあるレストランで保管使用されていまいすが

残りの2輌は新三郷の「ららぽーと」にあるんです。

 

先週末、都市軸道路の未開通部分であった江戸川にかかる三郷流山橋が開通

これにより、我が柏エリアから新三郷がググッと近くなりました。

それなら夢空間に会いに行こうということで訪問!

 

数年前に新三郷のコストコ訪問の際に見学していますが

改めて訪問すると、、、

最後尾の展望食堂車(ダイニングカー)は無残な姿

太陽が燦々と当たる駐車場に展示されています。屋根もなし。

当然ながら塗装がボロボロで、もちろん車内は見学出来ません。

Google mapには営業休止中なんて表示されていますから

かつては車内で食事が楽しめたのでしょうか

もうちょっとしっかりと保管して欲しいですね。

ザンネン!

 

<午前中なので東側から太陽光にさらされていました>

 

さてもう1輌のラウンジカーはららぽーとの北側にあります。

こちらは直射日光が当たらないためか結構綺麗に保管展示されています。

とくにこの車輌は休憩エリアに隣接して公開展示されているので

車内には自由に入ることが出来ます。

 

車内での飲食は禁止ですが、雰囲気は充分に味わえます。

このように自由に車内見学出来る特別車輌

見学可能なうちに訪問されることをお勧めします。

 

<こちらは建物の影にあるので塗装は比較的綺麗>

<車内の様子 だれもいませんでした>

<反対側から。好きなだけくつろげます>

 

私は、北斗星に組み込んで次の運転会に登場させます、ぞ。

 

<我が家の夢空間 マイクロエース製です>