ずいぶんとお堅い社名、高尾登山電鉄株式会社が運行している高尾山ケーブルカー(鋼索鉄道)と高尾山リフト(特殊索道)、ケーブルカー最急勾配31度18分、日本一の急勾配とのこと。箱根ケーブルカーは勾配11度なので約3倍。



駅員さんから聞いた話、ケーブルカーおすすめ乗車位置は前面かぶりつきではなく山裾側の後ろ側、確かに怖いくらいに見晴らしは良かったです。



朝は10分間隔でしたが下山したお昼過ぎは7分間隔フル回転の運行でした。



新宿駅からは、高尾山お得キップで2割引、直通列車は1時間に1本ですが10分間隔の特急八王子行きに乗って北野駅で乗り換えして約60分。



こちらは2年前のガチャピン号、この時も快晴でした



朝一番のオヤツは10時に開店



今回は混雑している1号路の境内階段や奥の院を回避するため、境内の仁王門の急階段は通らずに直進して黒門が見えたら左に入り精進料理の大本坊脇を抜けて福得弁財天洞へ進むと階段無しの裏ルート登山道があり3号路の山頂側に合流する空いている穴場の無名道はオススメです。



最終目的地は山頂から10分ほど



もみじ台の茶屋でのお約束



帰りはリフトで下山、ケーブルカー駅の上側に到着となります。行きはケーブルカーで帰りはリフトがオススメです。



平日でしたが賑わっていました。