◆手持ち車輌の整理をすべくあちこちと探っていたら

想定外の車輌が出てきました。

 

昨年、お引っ越しをした際、不要な車輌は断捨離ということで

ヤフオクで新たなオーナーさんを探して処分したところです。

ですから、変なものは出てこないはず・・・

 

でも出てきました。

 

◆現在、我が家に建設中の固定式レイアウトで運転を楽しむべく

ホーム有効長の4輛編成以内で楽しめる車輌を整理していたところ

なんとなんと、当鉄道、天山鉄道の貴賓車が出てきました。

かつてGMから貴賓車のクロ157-1のキットが単品で販売された際

自社鉄道の貴賓車として活用すべく改造をしていたのでした。

我が天山鉄道の貴賓車はTAMIYAのマルーン色と決めています。

近似色は阪急マルーンですね、この色の光沢有りの塗装です。

 

<金銀の飾りを入れて塗装してます>

<高架線を走る特別列車>

<このホームは4量編成にピッタリ! 貴賓車の屋根はまだ未接着です>

<品のあるよい色です 車輌中央には天窓、わかりますか>

<どこの誰だか知らないバイク?も登場!>

 

◆GMのクロ157-1は2輌購入し、片方は動力車とし

もう一方に内装を造り込んで2輛編成で楽しむようにしました。

その後、余剰となったKATOのキハ82系3輌をこのマルーン色に塗り替え

貴賓車と連結して4輛編成でも楽しめるようにしました。

今回、この4輛編成が復活です!

 

<内装の様子 屋根には天窓を開けたので中が良く見えます>

 

◆このKATOの動力車、48年前のもの?

そんなに経ちますかね、我ながら驚きですが

もっと驚いたのが、めっちゃ快走してくれました。

さすがKATOさんです。

 

◆実はこの特別車輌、Zゲージでも製作していたんです。

こちらはネットでタダ同然で購入したアキアの車輌

グリーン車が何両も余ったので、これをタネ車にして

こちらは最後尾を展望車に加工後、同じマルーン色で仕上げ

列車名は「ロイヤル ゼファー号」

いずれこのZゲージ車輌も復活させましょう。

<Zゲージ車輌は6輌の客車編成です。>