◆手持ち車輌の整理をすべくあちこちと探っていたら
想定外の車輌が出てきました。
昨年、お引っ越しをした際、不要な車輌は断捨離ということで
ヤフオクで新たなオーナーさんを探して処分したところです。
ですから、変なものは出てこないはず・・・
でも出てきました。
◆現在、我が家に建設中の固定式レイアウトで運転を楽しむべく
ホーム有効長の4輛編成以内で楽しめる車輌を整理していたところ
なんとなんと、当鉄道、天山鉄道の貴賓車が出てきました。
かつてGMから貴賓車のクロ157-1のキットが単品で販売された際
自社鉄道の貴賓車として活用すべく改造をしていたのでした。
我が天山鉄道の貴賓車はTAMIYAのマルーン色と決めています。
近似色は阪急マルーンですね、この色の光沢有りの塗装です。
<金銀の飾りを入れて塗装してます>
<高架線を走る特別列車>
<このホームは4量編成にピッタリ! 貴賓車の屋根はまだ未接着です>
<品のあるよい色です 車輌中央には天窓、わかりますか>
<どこの誰だか知らないバイク?も登場!>
◆GMのクロ157-1は2輌購入し、片方は動力車とし
もう一方に内装を造り込んで2輛編成で楽しむようにしました。
その後、余剰となったKATOのキハ82系3輌をこのマルーン色に塗り替え
貴賓車と連結して4輛編成でも楽しめるようにしました。
今回、この4輛編成が復活です!
<内装の様子 屋根には天窓を開けたので中が良く見えます>
◆このKATOの動力車、48年前のもの?
そんなに経ちますかね、我ながら驚きですが
もっと驚いたのが、めっちゃ快走してくれました。
さすがKATOさんです。
◆実はこの特別車輌、Zゲージでも製作していたんです。
こちらはネットでタダ同然で購入したアキアの車輌
グリーン車が何両も余ったので、これをタネ車にして
こちらは最後尾を展望車に加工後、同じマルーン色で仕上げ
列車名は「ロイヤル ゼファー号」
いずれこのZゲージ車輌も復活させましょう。
<Zゲージ車輌は6輌の客車編成です。>