Nゲージ鉄道模型のモジュールレイアウトを楽しむクラブ、J-TRAK Society (ジェイトラックソサエティ) のブログです。関東エリア(都内)で活動中、社会人メンバー募集中
◆今回報告する土木(基盤)工事の製作は1日で完了しました。 基本構成は、・中央に駅舎モジュールを配置する・右側に店舗を2つ並べて取付け・左側は駅前駐車場<正面から。見学者様側からの視点><ドローンで?上から><駅の利用者に好評な近代的なトイレを左側に配置>◆まず、中央の駅モジュールですが、既述のように着せ替え式、取り替え式です。駅舎の他に必須なトイレを取付けました。木造トイレのキットを購入する手もありますがここは新たに手造りすることに、、、 ※既製品にばかり頼ってはいけませんならば、ということで汚い駅前トイレを建替えて新築した設定というか、新しいタイプの方が造るのが簡単なので。(笑´∀`)※0.5mm厚のプラバンでフルスクラッチ製作また、駅舎手前には植え込みを造り誰だか知らない謎の人の銅像なんか立ててみました駅を誘致したこの町の有力者だった人?、それとも地元選出の政治家?こういった「小ネタ」が活きた情景にしてくれます。<植え込みの中に手を挙げた銅像、この人だれだ?>駅舎には「DISCOVER JAPAN」の文字 時代設定がわかります。さらによく見ると、植え込みの奥の壁面にはザ・昭和!「いい日旅立ち」の山口百恵のポスターも。◆右側の店舗2棟はジオコレの手持ち品を配置しましたが、それなりに手を加えてあります。とくにBARは私が人生で初めて訪れた赤坂に実際にあったBARの店舗名「ジュリアン」ここに復活です!(ママさん、凄い都落ち?)※こうやって心象風景で自己満足に遊ぶのが楽しい時間なのです駅の左側は定番のスペース対策?駐車場です。田舎ですから無料駐車場、料金精算機はありません。<人生で初めて行ったBAR 「ジュリアン」がここに復活!><フェンスで囲っただけの駐車場 雑草を使ってフェンスを固着>この奥側にホーム、たくさんの列車がフェンス越しに走行します◆今回の駅舎も取り替え式ですからその日の気分によって新築、解体、思いのままです。今ある3つの駅舎、それぞれ、こんな感じ。<ちょっと小ぶりな今回の駅舎><急行停車駅の規模か 初代の駅舎><こちらは特急停車駅 モデルは旧軽井沢駅舎><着せ替え3駅舎を並べて、はいポーズ!>着せ替え出来る駅舎モジュールですからこのように我が家の固定式レイアウトにも使えます。おおっ、とても似合ってますね。そうそう、駅の名前も決まりました。↓着せ替え駅舎の製作はさらに続ける予定です。特に、今回、こんな屋根がジャンクボックスから出てきました。何か、「○○温泉駅」みたいなのが造れそうですね。<ジオコレの温泉旅館の屋根だったかも>了駅前工事(前編)は、こちら『【情景工作】(前編)でべそエリアの駅前工事』<運転会では駅舎越しに運転する走行列車が見えるはず>◆長さ3600mmを誇る我がクラブの大規模車両基地モジュール見学の方に運転体験を実施していただくとき…ameblo.jp
<運転会では駅舎越しに運転する走行列車が見えるはず>◆長さ3600mmを誇る我がクラブの大規模車両基地モジュール見学の方に運転体験を実施していただくとき長編成の車両を発車、停車させる駅ホームを車両基地手前に設置することになりましたが、ホームだけでは寂しいということで駅舎を設置する飛び出しスペース「でべそエリア」を設置することに決まりました。その基板となる木工部分は完成済で前回の非公開運転会記事で報告済。◆今回は、この飛び出し(でべそエリア)の情景製作を行い次回2026年01月11日12日ホビーセンターKATO東京店での公開運転会でお披露目します。さてと、駅舎ですが、既に製作済みの駅舎と取り替え可能にするため基板のサイズを1mm厚のプラ板で67x144mm共通サイズに切り出し。ここに今回は手持ちのストラクチャーの駅舎を取付けます。使用したのはペーパーストラクチャーのメーカー「さんけい」の「駅舎キットH」です。なぜか安いときに仕込み、買い置きしてありました。実はこれ、自宅のレイアウトにも同じ物を取付けてあります。ということで今回は2回目の製作なので、シコシコ、 サッサ、 はい、 完成です。<こぢんまりとした良い感じの駅舎キットです><このプラ板のベースボードに取付けます>◆鉄道模型メーカーのプラ製ストラクチャーに比べ薄い紙製品のため仕上がりがスッキリとしています。※ちょっとお高いですけどね、高価⇒効果はバツグン※完成後、ウエザリングを施して次の作業に向かいます。このペーパーキットの製作だけで1日かかりました。組むだけなら2時間といったところですが「ああしよう」「こうしたらどうか」なんてその後の作業を考えながらでしたので。<屋根やペーパーの継ぎ目に色入れしてあります>屋根の形が良い感じこちらは道路側の見える⇒魅せる部分普段は見ることできないホーム側着せ替えベースに仮置きしてみました次の画像、ちょっと先走って完成形をお見せしておきます。後編に つづく<人形や植え込み、トイレなどを取付けました>でべそ地盤面の工作記事①『【工作】持ち込み運転体験をもっと楽しく、デベソの製作①』じゃじゃ~ん、デベソの製作①、いきなり工作経過報告画像◆我がクラブに限らず、鉄道模型Nゲージの運転会は大きく3種類に分けられます1・非公開運転会 ク…ameblo.jp
2026年1月11日12日にてJ-TRAK新春公開運転会を開催します早いもので今年も残り2週間を切りました。1ヶ月後に開催する新春公開運転会のお知らせですホビーセンターカトー東京店2階、2026年1月11日(日)12日(祝月)に開催します3Nゲージ線路無しの情景モジュールA4サイズ1枚からクラブ参加可能です(穴あき部分がA4サイズ1枚分)左側の空き地、A4パネルの情景モジュール設置スペースになります。J-TRAK Society ジェイトラックソサエティ は Nゲージ鉄道模型モジュールレイアウトクラブとして、ダイナミックな展示と走らせる楽しみをメンバーが味わいゲストの皆様に味わっていただく活動を進めていますJ-TRAK Society お問い合わせ先j-trak@outlook.jp
◆突然、登場した電車の前面画像???何か上下がおかしい?そうです モノレールです。◆今では跨座式が一般的なモノレールですがこれは湘南モノレールの写真です。今回は、この後の初詣に最適な【微鉄】堪能のコースをご紹介します。題して、「陸と海と空」◆紅葉を楽しもうと先日鎌倉方面に遊びに行ってきましたがせっかく行くのであれば乗り物を楽しもう!ということで「陸と海と空」を楽しみました。初詣に最適なコースですのでこのタイミングでご紹介しておきます。◆まずは「空の旅」といっても鎌倉に飛行機やヘリコプターでは行けませんのでここは空飛ぶ電車「湘南モノレール」JRで大船駅に向かい、ここから乗車します。1971年に開通した懸垂式のモノレールで路線長はたった6.6キロ 8駅です。昔、乗車したときにはカーブで振子状態に大きく揺れて「公共交通機関がこんな走りしていいんかい!」と驚いたものでした。ネット上でも「湘南のジェットコースター」なんて書き込みされています。でも今回、乗車してちょっと拍子抜けあの大きな揺れは堪能出来ませんでした。新型車両のせいでしょうか。でも懸垂式ですから空を飛ぶような感覚が楽しめます。ということで、とりあえず「空の旅」?は楽しめました。<新型車両のせいか?カーブで揺れが少ないのが寂しい><元々は京急の自動車専用道路だった上空を走ります>◆終点の「湘南江の島駅」で下車して江ノ島へ江ノ島といえば、お馴染みの有料エスカレーターのエスカですが今回は、弁天橋のたもとから乗船できる遊覧船「べんてん号」に乗船します。400円この船で約5分、江ノ島の裏側、稚児ケ淵へプチ船旅を楽しんで江ノ島入りここから江ノ島を逆コースで楽しみます。これで「海の旅」は楽しめました。※天気が良ければ乗船中に富士山が拝めるそうな<弁天橋たもとの乗船桟橋 釣人の乗船が多いですね><「島が見えたぞ~~」って、乗船時から見えてますけど>◆次は最後の「陸の旅」江ノ電です江ノ電の説明はもういいでしょう。<やって来たのは嵐電塗装の京紫色の車両でした><極楽寺検車区の車両 やっぱこの塗装ですよね><鎌倉高校前駅の踏切 平日なのに凄いカメラマン>スラムダンク!!!ネギトロしらす丼を忘れずに堪能してから江ノ電「江ノ島駅」に出て、向かうは「長谷駅」ここで大仏様に「来たぞ~~」って挨拶を済ませ終点鎌倉駅まで再乗車して鶴岡八幡宮へお参りその後はテクテクと山道を歩きます。県道21号線、横浜鎌倉線ですね建長寺や明月院なんかに立ち寄り鎌倉の秋を堪能しました。ここまで来れば北鎌倉駅はすぐそばでもこのコース、起伏がありちょっと疲れます。<やっぱこのお姿にお会いしないと。鎌倉ですから><明月院にて 心が落ち着く瞬間です>◆北鎌倉駅からはJRで東京駅に向かいますが今回はちょっと贅沢してグリーン車に乗車普通列車のグリーン車ってまず乗らないのですがこれ、メッチャ便利であることがわかりました。50km迄の距離ならホームでスイカを使って事前購入すると、たった750円でした。もし車内でグリーン券を購入すると1000円です。この差額で缶ビールが無料で呑めるってか。旅先でしっかりと歩いて運動した体には「頑張った自分へのご褒美」ということでグリーン車の利用をお勧めします。わずかな贅沢でまた旅がしたくなった湘南散歩でした。◆行き慣れた鎌倉散歩ちょっと忘れがちな湘南モノレールを利用するだけで同行されるご家族も楽しくなると思いますよ。今度は江ノ電の車両撮影に行きたいですね。
◆先日開催の J-TRAK Society 非公開運転会ではメンバー有志から車両やパーツなどが「持ってけドロボー」状態で参加メンバーに無償提供そうです、ありがたい「リサイクル譲渡会」が開催されました。そんな中、私は車両とともに鉄橋もいただきました。ありがたや~~◆いただいた鉄橋ですが自宅に製作・運転を楽しんでいるレイアウトここに取付けてある鉄橋の着せ替え用に早速活用です。まずは現在取付けてある鉄橋はというとこれです。<地味ですねぇ 見落としそうな存在感です>まあ、地味ですね。実はこの鉄橋、線路に変化を付けたくて無理無理に窪地を造って取付けたものよって、不自然さが出ないようにわざと灰色で目立たないようにしたのです。◆でも、やっぱ鉄橋はレイアウトの花形ストラクチャーもう少し目立つようにしたいと考えていたところだったので今回いただいた朱色の鉄橋にお取り替え固定式レイアウトではありますが鉄橋は取り替え出来るようにしてありましたので「着せ替え可能な鉄橋」という事です。今後は気分で両方を楽しみます。取り替えるとこんな感じ。青空と、鉄橋の朱色と、ブルーインパルスのスモークの対比がバッチリ!<良い感じですよね 鉄橋らしい存在感!>やっぱ目立ちますね。取り替えに立ち会った孫娘はこちらがお気に入り。「いいじゃ~ん!」と一言。(良かった!)◆さて、このまま既製品の鉄橋に取り替えるのは不本意。実はこれまでの鉄橋は加工をしてあったんです。こんな感じ<斜めのトラス柱にご注目ください>わかりますか?既製品の朱色はこうです。<強度確保のためトラスは角柱状態で細密感なし>じつは、鉄橋のトラスの細密化加工をしてあったんです。斜めのトラスに注目! 抜けているのです。この架線柱を使って加工してました。<TOMIXの単線架線柱>もう一度、灰色トラス橋をご確認ください。今後はこの朱色の鉄橋も同様の加工を施す予定です。鉄橋のお話でした。ご参考まで。『【運転会】今年最後の運転会報告2025/11』◆2025年11月16日の日曜日我がクラブのホームグラウンドとも言うべき都内公共施設にて今年最後の非公開運転会を開催しました。事務局に代わって写真班?から…ameblo.jpこちらはブルーインパルス作製記事『【遊び心の演出】有明にブルーインパルス参上か?』◆既に開催から3ヶ月ほど経過し開催期間の半分が経過する大阪万博。関東在住の私の耳には万博の話題まったく聞こえてきません。ただ、過去に中止となったブルーイン…ameblo.jp
かなり前、夏のお話。。。。出社帰りに会社近くの模型屋を覗いてみました。そこで、このような物が目に入りました。しかも定価の50%OFF。思わず、大人買いしてしまいました。 普通は購入前に暗い過去の記憶を蘇らせ購入を躊躇するのでしょうがレジに持参していました。。。。。 ・・・暗い過去の記憶・・・・ 今回同様のEF65の交換パーツを購入し、意気揚々とチャレンジしたものの、 製品に取り付けられている前面ガラスを外す際、うまくいかず、途中でポキッと2分割。 気を取り直し、交換用前面ガラスを取付ようとしたがこれまたうまくいかず、こちらも途中でポキッと2分割。 結局、パーツを取り外されたEF65は寂しい状態で部品箱へ直行!念のため、テストピース用にEF64-1000番台 クーラー搭載車を中古品でゲット。2025年製とありましたが、こちらも定価の半額で入手しました。ちなみにこのパーツ、KATOのオンラインショップ、IMONオンラインショップを覗いても在庫が無く、不人気商品?いや、逆に品薄なのでしょうか。・・・・ 時は流れ ・・・・しかし、購入したものの、過去の暗い記憶から手を出せずに放置していたのですが、クローゼットの隅から、新品のEF64-1000番台を発見!となると、「練習しないと、うまくならないよね!」と黒歴史からの脱却を目指し、廃車体になる覚悟で、テストピースで購入したモデルで、チャレンジ開始です。・・・・ チャレンジ 第一関門 ・・・・まずは、前回失敗した製品に取り付けられている前面ガラスの取り外しです。説明書記載の様に、爪楊枝で、前面ガラスの貫通扉近くを軽く何度か押していくと、無事、2分割することなく、前面ガラスの取り外し成功です。窓ガラスがキッチリと嵌まっているので、前回は最初に力を入れすぎた様です。これで、第一関門無事通過です(フウ・・・・) 製品から無事取り外しに成功した「黒Hゴム」パーツ(写真上)と、今回取付予定の「灰Hゴム」パーツ(写真下)がこちら。 さて、次が本番です。前回のEF65同様、窓ガラスが無くなった寂しいボディになるかどうかを左右する第二関門への挑戦です。・・・・ チャレンジ 第二関門 ・・・・KATOのHPで記載されている手順に準拠し・・・前回も同様だったんですが・・・写真の様に取り付ける前面パーツを運転席横から差し込み、ずらしながら、反対側の運転席角にパーツの角を嵌める様に位置合わせです。前回はここがうまくいかず、前面パーツがこの段階で曲がってしまい、何度かチャレンジしているうちに2分割に割れてしまいました。 今回はなるべく前面パーツを曲げない様に、反対側の運転席角に合わせるように調整していると。。。。なんと、パーツが勝手に所定の位置に「パチン!」と嵌るでは無いですか。 アレッ?こんなに簡単にできるの?って感じでした。心配していた、第二関門も無事通過しました。 「黒Hゴム」車体と「灰Hゴム」車体はこんな状態です。「灰Hゴム」の方が輪郭がハッキリしますね。 <上が「黒Hゴム」、下が「灰Hゴム」> <右が「黒Hゴム」、左が「灰Hゴム」> このパーツは、2000年から2010年代の仕様を再現できるそうで、屋根上機器のモニターも付属の「灰Hゴム」パーツに交換。また、クーラーも換装しました。通常付属品の手すり等を取り付けカプラーをナックルに交換した状態がこちらです。 ※カプラー交換時における板バネの扱いについては、当ブログにも掲載していますので、ご参照ください。同じ機関車でも、Hゴムが変わるだけで印象が違いますね。これはこれで、いい感じ(自己満足)です。苦手意識(黒歴史)があった前面パーツの交換。やはり、挑戦することで、道が開けますね(自己評価)EF65用の交換パーツも手元には残っているので、換装してみようかな。国鉄最後の電気機関車EF64。実機は長岡のEF64-1030、1031、1032号機の他、伯備線貨物運用と残り少なくなっていますが、模型の世界ではこれから頑張ってもらいたいものです。『【作業】老眼にはつらいよ、その10・・・板バネと格闘 PartⅡ』早いもので明日から12月、師走。鉄模してますか~KATO製の電機機関車のカプラー交換、その2の記事。以前、板バネの隅に少量の接着剤を塗布し、スノープラウに接着…ameblo.jp
すでに12月で冬突入、ここ最近11月のお出かけ報告、○○の秋、盛り沢山。スポーツ、食欲、紅葉、芸術、、、、先日の運転会で身受けしたAssy先頭車を組立しました。展示車両として室内灯を入れたいかな。献血の秋、11月26日(水)、無料でお手軽な血液検査付きスポーツの秋、11月23日(日)、上野・仙台、日帰り移動女子駅伝の応援とプチグルメツアーを堪能17時からのお疲れ様会では走行選手も登場してお疲れの中を大サイン会、来年も予選会は免除で期待大紅葉と食欲と芸術など盛り沢山の秋、11月20日(木)、高尾山から六本木へ毎度の定番で京王電鉄、お得な高尾山割引キップ使用平日なのに混雑で乗降後に即出発の7分シャトル運行玩具的なパンタグラフお約束の甘味、焼きたて熱々で皮もアンコも美味富士山は見えず、山頂の先にある、もみじ台の茶屋は廃業で残念駅前で調達した山頂メシと水筒内の熱燗帰りはリフトで下山京王新宿駅から大江戸線で六本木へ、洋画の鑑賞帰り道は神宮外苑のイチョウ並木散策、ライトアップは準備中クリスマスマーケットは翌日からで開催前スポーツの秋。11月9日(日)、実業団アメリカンフットボール、ライスボウルトーナメント初戦、川崎スタジアムで応援観戦。強豪相手に終了9秒前のタッチダウンで逆転の初勝利。期待の大きい2回戦の11月23日、ホームゲームでしたが敗戦、今期シーズンは終了し東京ドームには届きませんでした。2年前2023年の高尾山『【乗り鉄】日本最大急勾配』ずいぶんとお堅い社名、高尾登山電鉄株式会社が運行している高尾山ケーブルカー(鋼索鉄道)と高尾山リフト(特殊索道)、ケーブルカー最急勾配31度18分、日本一の急…ameblo.jp
◆現在販売中のTMS(鉄道模型趣味)に掲載されているレイアウト製作記残念ながら地元の本屋さんにTMSが置かれていないのでサイクロンさんのブログ記事での確認ですが早﨑急行製作記事が発表になっているとのこと。500x1000mmというサイズの複線レイアウトすぐに製作者のブログを検索して製作記を確認とても参考になる記事でした。◆このブログの過去記事を観てみたらT-TRAKモジュールで、なんとなんと我がクラブのホームタウン?である都営地下鉄新宿線の某駅界隈を高層建物も造り込んでT-TRAKモジュールで製作されていました。高さ100mを越えるタワーまでT-TRAKでいやいや、驚き、ビックリポンです。◆言葉だけではわかりにくいと思いますのでブログの画面をちょっくら載せさせていただきます。<駅前をこのように切り取って情景を製作>記事はここからご覧ください。↓【T-TRAKモジュール】 船堀駅モジュール #01|Selfoss
早いもので明日から12月、師走。鉄模してますか~KATO製の電機機関車のカプラー交換、その2の記事。以前、板バネの隅に少量の接着剤を塗布し、スノープラウに接着後にカプラー交換手順の記事を掲載しました。その後、色々試行を繰り返し、現在は以下のやり方で定着しました。だれでも簡単にミスなく(ミスする頻度は少なくなると)対応できると思います。今回のサンプルは、品番:3024-3 EF64-1000 一般色クーラー装着車です。このモデルのカプラーは以下になります。 これを分解したものがこちら。厄介なことにスカートのカプラー取付穴が「□」になっている物になります。 でも、心配はご無用です。まずは、スカートにカプラーとスノウプラウを組み立てます。この時点では、まだ板バネは登場しません。こんな感じで板バネ未設定なので、カプラーはグラグラ状態です。さて、ここからが本番です。 カプラーセットを裏返しし、裏から板バネを取付けます。最初は取付けに必要な力加減や角度を慣れるまでには時間がかかりますが、慣れてしまうと、板バネを曲げてしまうこともなく、容易に設定できます。(でも、念のためにAssyの「Z01-0218 板バネ」は準備をお勧めします) 取付けした物がこちらになります。問題なくカプラーの首振りもできます。 扱いが慎重になるKATOの板バネ。様々試行錯誤し失敗の結果たどり着いたセット方法です。皆様の作業が少しでも楽になる参考にしていただければ幸いです。おしまい『【作業】老眼にはつらいよ、その7・・・カプラー板バネと格闘』K社の機関車購入したら実施する工程としては、そう、アーノルドカプラーからナックルカプラーへの交換です。K社の説明書には図式で簡単に記載されていますが、毎回格闘…ameblo.jp
<番組の冒頭は小海線の先頭車輌の車窓から>◆BS放送はとんでもない時間帯に昔懐かしい番組を放送してくれるので番組予約をしながら好きな時間に楽しむようにしている。今、BS-TBS 朝の7時から約50年前の番組が放送されている。(11月27日で第12話/全17話、山田太一作品)「高原へいらっしゃい」若い人は知らないでしょうね。◆JR小海線の野辺山駅の奥地八ヶ岳山麓にある閉鎖したロッジ風のホテルを再興するために頑張るホテルスタッフの物語この番組では番組冒頭に小海線を走る2両編成のキハが登場そして番組の中でも東京に営業活動に出かける時など165系の急行アルプスが登場します。<この有名な鉄橋シーンで出演者を紹介><主役は「白い巨塔」財前五郎教授役の故人:田宮二郎氏><東京へ向かう急行アルプス湘南色165系><番組の舞台 八ヶ岳高原ホテル、と称した実物は八ヶ岳高原ヒュッテ(旧尾張徳川邸)>◆ただ、いいかげんなシーンもあり例えば、「あずさ」で東京へ向かうのに車中の情景はどうみても急行アルプスここいらあたりは、今なら視聴者にやられますね「いいかげんにせんかい!」と。◆多少のことは許すとしてホテルで働く「由美かおる」今と変わらない?とまでは言わないけれど50年の時の経過を感じさせない容姿はさすがですね。それだけでも観る価値ありの懐かしいドラマです。※水戸黄門のような入浴シーンはありません<容姿だけでなく声、しゃべり方が可愛いいんですよ>※この写真、「大竹しのぶ」の若かりし頃に似ているような?50年前の小海線が観られる冒頭だけでも鉄分補充で観る価値あり!以上、50年前にこの番組を楽しんだ者より。
◆「インクライン」知ってますか?インク工場の引き込み線ではないですよ。※KATOが販売している発砲スチロール製の傾斜線路ベースがありますが「インクライン」という商品名ですね。(ウッドランド製)傾斜線路の路盤を指すような使われ方もありますが本来は高低差のある場所を傾斜した線路で繋いだ傾斜鉄道「それならケーブルカー?」確かに、、、いや違うんです。紹介するのは当時世界一の長さと言われた京都の「蹴上インクライン」簡単に大別すると旅客用はケーブルカー、産業用はインクライン森林での木材積み出しやダム工事現場などでも見られるそうなかつてアメリカのレイアウトで観た記憶があります。◆先日、叡山電鉄の紅葉散策情報をここにアップしましたがその翌日、京都市の東側、蹴上(けあげ)にあるインクライン跡も見てきました。そう、東山動物園に近いところです。地元では春の桜の名所になっているようです。京都市のある資料にはこのように紹介されています。琵琶湖疏水の大津から伏見に至る20.2㎞の舟運ルートの途中、水路落差のある2か所に設けられた傾斜鉄道延長581.8mで、建設当時は世界最長。蹴上船溜に到着した舟を、荷おろしすることなく斜面下の南禅寺船溜まで舟ごと台車に乗せて斜面を昇降させる目的で建設された傾斜鉄道であり建設当時は世界最長であった。蹴上発電所の電力を用いて1891年に営業運転を開始し1948年の運転を最後に停止した。現在では散策の場や写真撮影スポットとして多くの人々に親しまれている。◆要は琵琶湖と京都の町を水路で荷物を運ぶ際その高低差から、ここで荷物を降ろして坂を荷馬車で移動しまた船に積み替えるそんなの大変だから船ごと台車に載せ傾斜線路で引き上げて(引き降ろして)繋いだ鉄道です。◆現地で観た印象ではアプト式鉄道程度の急勾配かな?って感じの傾斜でしたがロープで引き上げたり、下げたりするわけですからわかりやすいイメージはやっぱケーブルカーですかね。使われていた台車の上には和船がそして積荷として「伏見の酒樽」が乗っていました。<このトラス鉄橋のような台車に船を載せて移動させる><船の上には伏見の酒樽が載ってました>◆京都の伏見で造られた日本酒がここを通って琵琶湖へそして琵琶湖経由で北陸方面なんかに美味しい伏見の酒が運ばれたのでしょう。こんな傾斜鉄道、面白そうですね。ぜひ京都へ行くようなことがあったら立ち寄ってみてください。※市営地下鉄「蹴上駅」近くです。<横の道路と比較すると傾斜がわかるかな 複線です><線路幅がかなり広い2m以上あるような><詳しくはこちらをお読みください>
過去の投稿からの再掲載カメラカー1号機、底板1枚仕様。強度不足で廃車済。100円ショップのアルミ定規。カメラカー2号機、強度アップで底板2枚補強仕様で活躍中2022年8月、3年ぶりに開催の第21回国際鉄道模型コンベンション(JAMコン) J-TRAK Society モジュールレイアウト情景動画、Nゲージ。900モジュール換算26台。
◆2025年11月16日の日曜日我がクラブのホームグラウンドとも言うべき都内公共施設にて今年最後の非公開運転会を開催しました。事務局に代わって写真班?から報告◆今回は900mm換算で直線10台+コーナー4台クラブメンバーだけが楽しむ非公開運転会にはちょうど良い規模ですそして今回も片側から見渡すことができる劇場型展示で運転を堪能しました。特に今回はメンバー秘蔵のRoland音源トミックス製S2CL運転台型コントローラーも登場この劇場型配置を存分に楽しんだ一日でしたおしまい。ではないですよ!!!<設営前の静かな会議室><JMLCゲスト様からのモジュールも組み込みました><反対側からの全体像>◆今回の話題は5つ・JMLCゲスト様とのモジュール乗り入れ合同開催・車両基地に取付ける駅前モジュールの仮設置・新人メンバーさんの新モジュールの進捗確認・会長発案のメンバー放出品「持ってけドロボー的無償提供バザール!」の開催・お昼の楽しみ「ピザランチ会の開催、割り勘900円!」と盛りだくさんでした。◆では個々に説明しましょう・JMLCゲスト様とのモジュール乗り入れ合同開催→我がクラブの前身であるJMLCで活動を続けているメンバーもゲスト参加し モジュールも接続して乗り入れ合同開催を行い親交を深めました<JMLCゲスト様から入線した古典車両 この大きさでDCCでサウンド付です>・車両基地に取付ける駅前モジュールの仮設置→3600mmの車両基地に取付ける「出べそ」の駅前モジュール初登場! どの辺に、どのように取付けるか、ホームとの兼ね合いなど確認を済ませ 次回2026年1月予定のホビセンKATO東京店様での公開運転会に向けて このあとも更に手を入れて完成させます ※この後の製作状況は随時報告していきます<車両基地に仮取付した駅前モジュール>※体験運転実施時はこの駅から発車し向かい側の駅で停車かな この日は四季島のデビューでした・新人メンバーさんの新モジュールの進捗確認→今年入会した新人さんの台枠が出来上がり会場へ持参 作業精度の高いとてもしっかりとした木工作業で組み上がっていました まだ線路の取付け前ですが、コルク道床は取付けてありました 今回のレイアウトには組み込み出来ませんでしたが 会場内に「完成イメージ」を表現すべく ベースボード上にストラクチャーや車両が並べられて展示していました でも、すぐにわかりましたよ 「コレ●●駅付近の情景ですよね」 そうです、新人さんの慣れ親しんだ地元鉄道の情景です 次回のKATOでの公開運転会にはデビューしますよ こうご期待!!! ってプレッシャーを楽しみに変えてエールを送ります <写真はありません。お披露目をお楽しみに>・会長発案のメンバー放出品「持ってけドロボー的無償提供バザール!」の開催→会長の断捨離?ともとれる大量の手持ち車両やパーツなどの無料大量放出 併せて事務局ほかメンバーからの無料放出品も加わり 「持ってけドロボーーー」特設コーナーが開設されました。 欲深くないクラブ員諸兄は「どれどれ」と眺めておりましたが こういう時に遠慮は無用! 「コレちょうだい!」 「コレ探していたんだ」 といい加減な言葉を並べてもサッサといただくのが 提供いただいた会長ほか提供者への礼儀、感謝の行動なんですよ、皆さん。<持ってけドロボー的な無償提供のバザール会場>※なんか出品者が縁日で見かける怪しいオッサンの雰囲気? 誰だ!そんなこと言うのは!◆てなことで、私が今回この場で身受けをしたのが、こちらです!クラブの年会費5年分はあるかな?<私がゲットした車両などなど この他にED75x2もゲット><早速ゲットしたED75重連とタキ3000のテスト走行>※収納奥に眠っていた私蔵品?死蔵品? うん十年前の新品。走行は問題なくKATOクオリティに皆ビックリ。 単なる見せびらかし走行です へっへっへなんと、この日はEF81が3両も残ってしまいましたコキも10両くらいあったかな信じられないくらい遠慮深いメンバーの皆さんでした。これらは会長のご厚意によりオークションに出品し売上は会長からクラブへの寄付金として受け入れ予定です。最後は、・お昼の楽しみ「ピザランチ会の開催、割り勘900円!」→でしたが、食欲旺盛で画像を撮ること忘れてアツアツピザをいただきました以上、写真班からの報告でした次回は1月11・12日、ホビーセンターカトーで開催です。<参考記事> デベソ駅の工作記事『【工作】持ち込み運転体験をもっと楽しく、デベソの製作①』じゃじゃ~ん、デベソの製作①、いきなり工作経過報告画像◆我がクラブに限らず、鉄道模型Nゲージの運転会は大きく3種類に分けられます1・非公開運転会 ク…ameblo.jp
◆これから紅葉の季節ですね「春の桜」と「秋の紅葉」どちらも撮影旅行には最高の季節そうだ、京都へ行こう!なんかJR東海のCMみたいですが高校生の時、修学旅行委員をしたおかげで京都・奈良についてはメッチャ勉強をしました。そんなことから高校卒業とき、そして大学進学以降毎年3月15日に行なわれる嵯峨野清涼寺のお松明式この行事に参加すべく最寄りの宇多野ユースホステルに宿泊して毎年京都旅行をしていました。◆結婚後は簡単に京都旅行は出来なくなりましたが大阪に出張した際には京都に宿をとり空いた時間で京都散策をしていました。ただ、鉄道を楽しむ時間はさすがにとれず京都駅近郊をぶらつく程度でした。今回、縁の無かった叡山電車の乗車を旅の目的の一つに久々の京都旅行をしてきました。◆噂どおり、京都駅は「外国状態」でした異邦人が溢れており、噂以上の状態にびっくり!どうせこのような状況は嵯峨野、嵐山、金閣寺付近だけだろうということで、すぐに徒歩で東本願寺に退避そこから市営地下鉄と京阪電鉄を乗り継いで出町柳へ◆思った通りですここまで来ると「静かな京都」がありました早速、叡山電車に乗って鉄分満載の行動開始です。<ここで叡山電車の概要>説明しよう 今年開業100周年を迎える京都の北東部にある京阪系の地方鉄道 出町柳駅と八瀬鞍馬口駅5.6kmの叡山本線と 宝ヶ池駅から分岐して鞍馬駅を結ぶ8.8kmの鞍馬線からなる17駅の鉄道 本線の叡山本線は単行運転(出町柳駅と宝ヶ池駅間は2輛編成) 一方の鞍馬線は2輛編成で運転 車両は、大きく700系、800系、900系の3種類 <出町柳駅で1日乗車券1200円を購入>まずは一乗寺駅で下車 → 詩仙堂へ一乗寺駅に戻り、宝ヶ池駅で乗換へ八瀬比叡山口駅へ 今回のもう一つの目的であった瑠璃光院へ<瑠璃光院の紅葉 JR東海のCMで見たような>◆さて八瀬比叡山口駅へ戻り再度宝ヶ池駅へここで旅の目的である900系「きらら」を待つことに。すると、待っている間に叡山本線から800系の電車「ひえい」が登場!なんというデザインか! ひえ~いビックリ!もちろん鉄コレで模型化もされていますので知ってはいましたがどう見ても私には理解不能なデザインです。一緒に「きらら」を待っていた中国人の方々もビックリして私と一緒に写真撮影ほんま、すごいデザインですわ。<突然、叡山本線から登場した楕円顔の「ひえい」 宝ヶ池駅にて><前方の楕円形 んんんんん 評価不能 おしまい>※実物を見たら印象が変わるかと思ったのですが、、、 変わらん◆待望の「きらら」がやって来ました。紅葉には少し早かったためか観光客、ほとんど乗車していません。席にも余裕で座れ一息つくと、いや一息なんかついていられません。車両最前部に急ぎ陣取り撮影準備です。二軒茶屋駅(三軒茶屋ではありません)までは複線ですがここから先は単線、ムード満点です。ライトアップされた紅葉のトンネルは市原駅と二瀬駅の間4時過ぎになっていたのでちょうど良い暗さに。。。◆ライトアップされた区間は約200m程度とかこの区間では車内灯を消して女工、違った徐行運転中途半端な紅葉状態でしたが、それでもこんな感じ幻想的で素晴らしい演出だと思いました。ぜひ関東エリアでも同様な演出をそう、我が家に近い流鉄や関東鉄道当たりで実施して欲しいものです。必ずや観光の目玉になるはずです。<前方に陣取っての撮影><まるで燃えさかる炎の中を疾走する感じでした><窓に手を触れるとヤケドしそう 大げさでした>今回は観光目的に合わせての【乗り鉄】でしたので車両の撮影は限られたチャンスのみとなりましたがやっぱ、【撮り鉄】に徹しての旅行をしたいものですね。てなことで、「「えいでん」はええでん」というお話でした。<鞍馬駅にて ここでは乗車待ちの人々が列を作ってました><臨時運行していた700系の単行車両 八瀬比叡山口駅にて><鞍馬線の標準的な車両 800系><宝ヶ池駅にて叡山本線からの700系とすれ違う800系>※鞍馬線は2両運転、叡山本線は単行運転<八瀬比叡山口駅の駅舎 模型化したいデザインです>※後ろの高い屋根部分がホームです(駅名板は「八瀬駅」)<「きらら」の運転席>
ヤードに設置の組立式ホームを更新黄色ラインと柵の隙間をなくしました
ヤード端に置いたホーム、昔からあるトミックス製品を使用柵の形状は2種類を用意付属品の看板の脚をカットして柵として利用柵は仮置き、いずれ繋ぎ目の隙間を無くすよう端部カット加工を予定次の運転会にてホームと駅舎が合体予定側面を切り欠きして柵を付けたまま重ねることに対応収納ケースで柵を付けたままホームを重ねて持ち運び中古品を入手、四季島5両づつ2ケース収納が純正ですが、1ケースに集中収納いつものように1ケース12両ぶん紙付スチレンボード2mm3mmを使い分け1編成10両を1ケースに収納、空きスペースも有効活用ホームに繋がる駅舎、デベソ作製記事『【工作】持ち込み運転体験をもっと楽しく、デベソの製作①』じゃじゃ~ん、デベソの製作①、いきなり工作経過報告画像◆我がクラブに限らず、鉄道模型Nゲージの運転会は大きく3種類に分けられます1・非公開運転会 ク…ameblo.jp
【J-TRAK名画座】Nゲージ吉野家専用貨物列車牛丼並盛・玉子、お新香。ドンブリの模様まで再現されています吉野家ガチャガチャ、ケンエレファント製走行動画は、こちらhttps://youtube.com/watch?v=f33h4aKU5nc&si=mecZ25HvneGuY2CJ- YouTubeYouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。youtube.com『【車両】吉野家専用列車、味の素タンク車つき』今夏2025年の国際鉄道模型コンベンション、開催テーマは「貨物列車」とのことで過去の投稿記事から転載吉野家専用列車、専用コンテナ付本線走行も可能です味の素タン…ameblo.jp
◆9月に何回目か忘れた私の誕生日を迎えました。そこで、このブログに登場している「小雪娘」の孫娘から誕生日のプレゼントをもらいました。 これです↓<関東鉄道のハンカチと記念切符入り定規 シブい!>関東鉄道のイベントが近くのららぽーとであったとかでその会場で買い求めてくれたハンカチと定規こんな物をプレゼントに選んでくれるとはもう完全に「鉄道小娘」です。◆さて、このプレゼントのお礼に何かないかと考えていたら本人から要望が届きました。今春、ピカピカの小学一年生になったのに合わせ待望の自分専用の勉強机が用意されたのですがその机の上に置く「お気に入りの飾り物」が欲しいと。それはなんと「小さな情景ジオラマ」本人曰く「大きいのはいらないよ、机が狭くなるから」「スイッチが付いていて光るのがいい」「大好きな(トミカの)電車も乗せて」これらの要望を叶えるものを造ることになりました。◆使ったのはダイソーの展示用ケース幅20cm、奥行10cm程度の小さなケースです。こんな小さなサイズにご要望の情景、さてどうするか。。。。。。<思案中>。。。。。ここは思い切って建物はZゲージサイズにしますトミカの電車は路面電車ですから一番手前に置いて遠近感を出すような感じでまとめることにしました。◆採用したのはペーパーキットの建物元データは1/150ですので印刷時に66%にして印刷こうすることでZゲージサイズのストラクチャーが製作出来ますからやっぱ、ペーパーストラクチャーは便利です。使用した線路はPECOのフレキシブルレールこのレールの高さに合わせて道路面を製作しますあとは組み上がったペーパーキットにLEDを取付けLEDの街路灯と共に路盤面に取付けたら街並みの完成です。<使用した展示ケースの床面に線路と道路を取付けた様子>※重いトミカの電車の下部分を先に固着させてます<こんな感じ 手前の電車はトミカ でかすぎです(笑´∀`)>◆今回はちょっと「小雪娘」を驚かしてやろうと思いアメリカから直接ネット購入しておいた「動く看板」も取付けました「トイザラス」ならぬ「ノイザラス」の電飾ビルボード動くアニメーション看板というすぐれものです。<花火が4段階に動き、ノイザラスの文字が点滅します>路盤面の左右にスイッチを取付けましたが右側が室内灯と街路灯のスイッチ左側がアニメーション看板のスイッチこれを押してON ,OFFをガチャガチャと楽しむことでしょう。<青の▲が照明スイッチ 赤の▲が動く看板スイッチ><道路の先にかがみを取付けて奥行きを倍に!>※路面電車が反射して写っています<夜の繁華街って感じです 結構リアルです>◆昨日、我が家に「小雪娘」が遊びに来たので最後の仕上げを任せました。人形と車の取付け作業です。めちゃくちゃ真剣な表情で作業をしていましたが出来上がった結果をみて大人達は大爆笑でした。(情景演出が面白い)<ピンセット片手に人形の取付け作業中><めちゃくちゃ真剣でした><駄菓子屋でおばあちゃんと買い物> → これはまともな情景<ジョギングしている学生 わざと一人転んでいる><屋上で壁ドン いや「告白男子」と言うのだそうな><金色のポルシェで買い物に来た怪しい2人連れ だと><棟屋に座って怒られている女性「早く降りなさい!」><中央にいる子供のアベック 自分と○○君らしい>※ちゃっかりと自分もボーイフレンドと登場しています正味、3日程度の作業でしたがモジュールレイアウト上に製作する情景の事前テストとしてこうした小型の情景ジオラマを製作して技量を高めるのはいかがでしょうか。展示ケース 300円ペーパーストラクチャー 紙代程度気軽にチャレンジ出来ます。『【メンテナンス】猛暑に大雪? 小雪女様の台風襲来』◆は~い、夏休みが始まりましたよ~~お子さんのいらっしゃる家庭、お疲れ様です。我が家には、そんな小さなお子様はいらっしゃいませんが小学一年生になった孫娘が近く…ameblo.jp
カトー製品チビ電、チキンラーメン号、2編成目を入手したので輸送力強化で車両2両→車両3両へ改造連結部分をカットして移植、見た目は変わらない中間車の下廻りを作製3両編成で前パンタ1個仕様としました4両の車体は、3両編成と単行に分離して2列車運行運転手さんも常務継続中収納はEH車の大クリアケースにオレンジ車体を詰め込み『【車輌】JAMコン耐久走行2日間、モデモ世田谷線300系(ウソ電)』【車輌】JAMコン耐久走行2日間。モデモ世田谷線300系(ウソ電)本線下には小型車輌用の単独エンドレスありJAMコン初日は左側トンネル内部の急カーブでチキンラ…ameblo.jp
◆期待に胸を膨らませて「わ鐵」の観光列車ですわたらせ渓谷鉄道(「わ鐵」)ではオープン客車を組み込んだ「トロッコわたらせ渓谷号」(「トロッコ号」)を運行しています。今回、紅葉シーズンには少し早かったのですが体験乗車をしてきました。◆わたらせ渓谷鉄道は桐生駅から足尾銅山跡地の間藤駅まで44.1kmの路線ですがこのトロッコ号は大間々駅から出発します。大間々駅は東武鉄道の赤城駅に近くわ鐵の本社、車両基地もある拠点駅です。今回は足利駅がスタートでしたのでJR両毛線で桐生駅へここから「わ鐵」のWKT510系車両で大間々駅へここで座席指定券を発行してもらうのですがまぁ、その手続きがアナログすぎます思わず同行した家内と笑ってしまいました。◆このトロッコ号は4輛編成1号車と4号車が窓のある普通の客車でスハフ12か?中間のオープン客車2両のタネ車がなんと京王電鉄の5000系とかめっちゃびっくりしました。今回は2号車ですのでこのオープン客車に乗車これが失敗でした。◆今回は大間々駅から通洞駅までの乗車ですがこのトロッコ列車で約1時間半のんびりと走ってくれるのですが紅葉の時期のオープン客車は寒~い!そこで上手な乗車方法を紹介しておきます窓のある1号車と4号車は自由席車両なので、まずこれに乗車途中の神戸(ごうど)駅で多くの乗客が降りるのでそしたら席を移動してオープン客車を楽しみます鉄道名にもある渡良瀬川に沿って走行する景色は神戸駅を出てからですのでこれで充分なんです。また、神戸駅を出発すると長いトンネルに入りますがオープン客車の車内の天井をイルミネーションで演出これも楽しめますので寒さ対策を含めてご紹介しておきます。ちなみに、トロッコ列車以外の普通の列車は1時間で突っ走ります。<オープン客車 寒かったですよ~ 「指定席」><こちらの車両はぬくぬく 「自由席」でガラガラ><神戸駅に併設の食堂 東武の1720系車両でお食事です>※団体客は皆さんここで下車して昼食タイム<渡良瀬川に沿って北上します><トンネルに入ると天井が天の川>◆終点の2駅手前の通洞駅で下車して徒歩で数分足尾銅山跡の坑内にトロッコ車両で入ることが出来ますとはいっても坑内に入ったらすぐに終点ちょっとしたアトラクションって感じですでも気分はインディージョーンズ!そのあとは坑内を歩いて見学します。914mm幅らしい坑内線路とバテロコを楽しんだ後の狭い坑内散策頭がギリギリといった高さの坑内でしたが少しでも体をかがめないと歩けない場所に行くと「早く出たい!」自分が閉所恐怖症であることがわかりました。※昨晩、足利、桐生地方を震源地に震度4ないし3の地震がありましたもし坑内で揺れていたらパニックだったかも。<この車両に乗って坑内に入ります><運転席のすぐ後ろに席をとりました。 ぬけ目なし><運転装置 なにやら工場の機械の操作盤の様相><インディージョーンズの世界じゃ!><天井が低い 頭上注意!><展示してあったバテロコ 屋根付きが人車?495mmゲージ?><バテロコの運転席>◆今回は紅葉には早過ぎましたがむしろ桜の季節が最高ではないかと思いながら東武の「リバティりょうもう号」で帰路につきました。それにしてもわたらせ渓谷鉄道の車両、汚ったねぇぞ。車体もそうだけど窓ガラスくらい毎朝磨けよ観光鉄道として失格です!!(大間々駅に洗車機ないのかな?)モップで窓くらいゴシゴシしろ!◆追記◆Google mapで調べてみたら大間々駅構内に洗車機がありました。水の節約? ちゃうやろ! 「わ鐵」にメールで伝えました。<名物の「やまと豚弁当」お勧めしません。甘すぎる生姜焼き 懐かしいお茶の入れ物は持ち帰りました>※和てぬぐい(右)をサービスしてくれました『【乗り鉄】気になっていた上毛エリアの鉄道』◆まずはこの地図をご覧ください栃木県と群馬県の境界近く桐生市近辺の地図に色入れした鉄道路線です。JR上毛線、東武桐生線、わたらせ渓谷鉄道、上毛電鉄…ameblo.jpその1は、こちら