今日は、私自身の会社の話というより、もっとグローバルなお話を。

 野田政権が本格的に増税策を打ち立て、これから検討に入るとか。しかし、増税云々というより早急に何とかしないといけないのは円高ではなかろうか?

 消費者、海外渡航者にとっては円高は大歓迎でしょうが、早く何とかしないと、我が国の産業は停滞してしまいます。

 試算によると日本企業が円高で被る利益損1年で1,000億円を超えるとか。

 今でも日本人の労働賃金は高いからと、会社の女性社員は派遣社員が多いはず。

 製造業も海外に工場を作って生産したほうがよっぽど安くつくため、中国や東南アジアに沢山工場を作り現地の労働者を雇って作業をしています。

 円高が続けば続くほど、失業率は下がらず、不況も続いていくことでしょう。それは被災した東日本の復興と同じくらい大切な話だというのに、政府は策を弄しているのは全くもって不可解かつ不愉快な話です。

 経営者の多くのかたも、日本が昔のような経済大国に戻れるなどと言うのは幻想だと思っておられるでしょう。

 日本経済が破綻して、いつかは円が馬鹿安になった時、一番喜ぶのは外貨を今の安いうちにと買い貯めているトレーダーか、それとも赤字国債を湯水のごとく発行して来た日本政府でしょうか?ペタしてね
 楽天市場では楽天がキーワードを買うと検索の上位にしてくれるサービスをやっていて、私の会社も以前それを購入したということは以前ここに書きました。

 それはそれなりの効果がありましたが、それは当然期間限定なので、期間が過ぎると上位から落ちてしまいます。

 ほかに楽天内のSEOは何かないのか???

 よく言われるのはレビューを沢山書いてもらうことで、レビューを書いてくれるお客様には特典があるというお店も結構見かけますが、厳格にいうとあれは楽天規約違反ですね。楽天も気づいて大目に見ているのかも知れませんが。

 たしかに、自店で買ってくださったお客様がレビューを書いてくださると、励みにもなりますし、評価が悪い場合は今後の反省材料になるからありがたいと思います。

 中には自作自演とはいえないものの、サクラを雇って書かせているところもありますが、それも邪道ですよね。

 レビューはいい商品を扱っていればおのずと増えるというどっしりとした考え方が正常なんだと思います。

 3ヶ月ほど楽天に出品してみて、楽天市場内でのSEO対策はといえば、結局普通のオーソドックスなSEO対策とあまり変わらないように思います。

 あまり詳しく書くと真似されてしまうので、ぼかして書きますが、要は「更新をこまめにすること」「キーワード」を上手にちりばめて書くことで、かなり検索の上位にいけます。

 あまりあくどいSEOをやっていると、2チャンネルとかで、こっぴどく叩かれますので、ご用心です!!ドクロペタしてね
 WEB販売をされているかたは配送会社の選択には苦労されているのではないでしょうか?

 いろんなブログを読んでみると、地域によって配送業者の評判は異なるようだけど、概ね評判がいいのはヤマト運輸ではないでしょうか?
 
 前にいた会社では、福通に配送の見積もり依頼をすると「うちの会社はいい加減なのでやめたほうがいいですよ」と拒否られたりしました。

 佐川急便は安いですが、評判はよくないですねー。当店でも創業時見積もり依頼したのですが、2週間たっても3週間たっても見積もりが来ないのでどうなっているのか問い合わせたら、完全に忘れられていて、慌てて持って来たら、当店よりずっと扱い数が多い大手の業者のための見積もりで、それをこちらが指摘するまで気づかない始末。

 あまりにもいい加減なので、佐川急便を使うのはやめてヤマト一本で通して来たのですが、ここに来て、当店はお米を販売するようになりまして、ご存知のようにお米は重いので、楽天市場では送料無料のものが購入者が多いとのことなので、安い送料は魅力なのです。

 先週、再び佐川急便に依頼して、今週中に見積もりくれるというのだけど、いまだ連絡なし。
 まだあと明日・明後日があるけれど、どうなることやら。

 佐川急便は以前と比べると配送のトラブルは少なくなったとは聞くけれど、相変わらず、損傷や配送の遅れは多いみたいだし、お客様本位で考えると、使いづらい配送会社のように思えます。