楽天市場って、お金さえ支払えばすぐにでも開店できのかと思っていたら、お客様の不利にならないようにとクレジット決済か代引き発送とかの方法が選択できないと開店できないシステムになっています。

 当然、お客様の立場からすれば、支払い方法の選択肢は多いほうがいいのは十分理解できますが・・・。

 クレジットカードで決済させるお客様が60%くらいいらっしゃるそうですが、当然のことながらクレジットカード決済でかかる手数料も出店の会社持ち。この費用も侮れない。

 楽天市場の費用で難解だったのが

 「RMS入門マニュアルセット費用32,000円(税別)」 

 ってやつです。

 何が送られて来るのかな?DVDとかでわかりやすく出品方法でも解説してくれているのかなと期待していたら、届いたのが、「楽天市場公式ネットショップ教科書 三木谷浩史」(定価1600円税別、AMAZONとかでも普通に売ってます)と薄っぺらなパンフレット「出店ガイドブック」だけ・・・。

 これに32,000円の価値があるとはとうてい思えないのですが、出品方法がそれでもわからない人は別途、楽天大学の通信教育で128,000円のDVDを買うことになるようです。

 はいはい、と楽天さんのいいなりに申し込んでいたら、出品前に中小企業なら倒産してしまいそうです。(-。-;)


 
 前の会社ではYAHOOオークションに出品していたのですが、今度の会社では日本一のショッピングモールとの評判が高い楽天市場に出品すべく準備を進めています。

 審査は無事終了し、今は出品のためのHP作りをしているのですが、楽天市場で売るためにはホントにあれこれ大変だなあと思います。
 オプションであれもこれもと頼むと下手すると売価の30%くらいは平気で支払うはめになりそうで、できるだけ押さえておりますが、たとえばクレジット決済で売れた場合は売価の10%程度は楽天に支払うことになっています。
 
 しかも、外部リンクはたとえ自社のHPへのリンクも原則禁止という厳しい規約、楽天で送ることができるメルマガにも楽天市場で販売している商品以外の宣伝を書くとだめ、楽天市場で集めたお客データを楽天以外で使うことも厳しく禁じられています。

 ですので、競争相手と同じ商品の販売をするための薄利多売を目指すかたは楽天市場はおすすめしません。YAHOOショッピングやYAHOOオークションのほうがずっとやりやすいと思います。

 あ、勘違いしないでくださいね。楽天市場が悪いといっているのではありません。基準があれこれ厳しい(だから日本一のモールになれた?)というだけのお話です。
 以前、勤めていた会社は車で片道1時間半以上かかる場所にありました。
 関東エリアではそれくらいの通勤時間は当たり前でしょうが、岡山だと1時間以上かかるというと「へー」状態になります。

 しかし、朝の国道二号線の混雑ぶりはすごかったです。通勤時はみんな時速80キロくらい平気で飛ばします。

 このように岡山県の車の運転は結構荒い人が多いのですが(左折・右折・車線変更でウインカーを出さない人が多いのには閉口します)、通勤時の電車の乗り方は本当にのんびりしてます。

 朝電車が半分以上の日は遅れて来るのですが、その遅れは乗降客がのんびりしすぎているせいもあるのではと思うくらい、本当に若い人も含めてゆっくりゆっくり動きます(降りる人も電車が駅に着いてから席を立つ人がほとんど)。
 若い頃は東京で暮らしていたので、正直この鈍臭さにはイライラします。おまけに若い人は電車のドアで通せんぼ状態でいて知らん顔の人が多く、それを避けて乗り降りなんてことも多く、よけいにイライラすることも・・・。

 サラリーマンは通勤時もいろいろストレスたまりますねー。

 久々東京に行ったりすると、そのリズムの早さについていけず帰宅して熱出したことも。それくらい都会と岡山はリズムが違います。

 東京から久々来た姪たちは岡山のギャルのファッションが東京に比べて5年ほど遅れていることに大受けしてました。

 やっぱり岡山は田舎だわにひひ