京都事務所、チワワです。

 

 週末の京都府は前線や湿った大気の影響で急な雨が続きました。皆さまは週末いかがお過ごしでしたでしょうか。

 週末の西田議員は、京都府土地改良事業団体連合会による「京都府農業農村整備事業推進大会」に出席し、ご挨拶をさせていただきました。

 

 

 京都府土地改良事業団体は、土地改良事業を行う市町村や土地改良区などの会員によって構成される団体で、土地改良事業の適切かつ効率的な運営を確保し、その共同の利益を増進することを目的としています。

 

 西田議員は、まず、閉幕した国会の中で、「食料・農業・農村基本法」の四半世紀ぶりの改正に触れ、今後も農業・農村の維持発展を図らなければならないと述べました。

 

 その上で、重要なことは、戦後、パンなどの食の欧米化が進んできたが、日本の伝統的な食料は、気候・地形に合致した米である。しかし、その米作りの環境がなかなかうまくいかない状況にあると指摘しました。

 

 高齢化社会の中で、スマート農業などによる農業の自動化・ロボット化を進めていかなければならない。そのための環境を作るには、土地改良事業が非常に重要であると述べました。

 

 最後に、食料・農業・農村基本法が今国会にて改正されましたが、これにとどまらず、今後も戦後の農政自体をしっかりと見つめ直し、何よりも、次の農業を担う方々が自信と誇りを持って次の時代に農業を引き継げるよう、その基盤を作ることに尽力することをお約束いたしました。

 

 

【最新動画はこちらから】

 

 

 

西田昌司チャンネルでは、『経世済民』の理念のもと、テレビや新聞では報道されていない様々な現場の政治情勢を直接皆様にお届けいたします。 チャンネル登録をよろしくお願いいたします。

 

コロナショックで緊急提言 消費税を当分の間 ‟ゼロ”に! MMT(現代貨幣論)ならそれが可能だ!!

MMT(現代貨幣論)に対する西田議員の見解、MMTを通して西田議員が考察した日本経済の問題点とその処方箋をまとめています。こちらからダウンロードもできます。

 

続編の『それでもMMTを理解したがらない人へ』では、西田議員がコロナショックによる急激な富の蒸発に対する経済対策と日本再建の方策を訴えています。こちらからダウンロードもできます。

 

☆好評発売中です☆

 

『財務省からアベノミクスを救う』 

amazonからのご購入はこちら

https://onl.bz/GZda1M8

 

定価 1,300円

※購入後にはカスタマーレビュにご協力下さい