東京事務所のおかぴです。

東京では冷たい雨が続いていますが、桜のつぼみが少しずつ膨らみ始めました。

 

本日、週刊西田の収録をしました。

視聴者の方々の関心は、やはり「政治と金」で、これに関する質問を多く頂きました。

一問一答では、

塾講師Aさんからの質問で、

・政治と金の問題は早く片付けなければならないが、野党が求める証人喚問は無意味だと思います。大事なことは「幹部のみなさんが事実をはなすきになるかどうか」だと思います。先生はいかがお考えですか。

おまけでは、

民主政権下、西田議員の予算委員会での安住大臣への質問(牛馬論争)を懐かしく思っている男性からの質問です。

西田先生は、当時の質問の中で、”経済政策は、車の両輪のように日銀による金融政策と政府による財政出動の両方が欠かせないということを示唆されていた”と思います。しかし、安住財務大臣は財務省と結託して財政出動を拒み続け絶望の失われた30年を引きずり込んだのではないでしょうか。再確認の意味も込めて、もう一度「牛馬論争」の講義をお願いします。

 

 

西田昌司チャンネルでは、『経世済民』の理念のもと、テレビや新聞では報道されていない様々な現場の政治情勢を直接皆様にお届けいたします。 チャンネル登録をよろしくお願いいたします。

 

 

コロナショックで緊急提言 消費税を当分の間 ‟ゼロ”に! MMT(現代貨幣論)ならそれが可能だ!!

MMT(現代貨幣論)に対する西田議員の見解、MMTを通して西田議員が考察した日本経済の問題点とその処方箋をまとめています。こちらからダウンロードもできます。

 

続編の『それでもMMTを理解したがらない人へ』では、西田議員がコロナショックによる急激な富の蒸発に対する経済対策と日本再建の方策を訴えています。こちらからダウンロードもできます。

 

☆好評発売中です☆

『財務省からアベノミクスを救う』 

amazonからのご購入はこちら

https://onl.bz/GZda1M8

 

定価 1,300円

※購入後にはカスタマーレビュにご協力下さい