京都事務所、ニーサンです。

今回の能登半島地震で被災されました皆様に心よりお悔みとお見舞いを申し上げます。

 

 

 さて、本日の京都市は、初雪が観測されるとても寒い一日でした。その中でも西田議員は、年始の行事に参加させていただきました。まずは、西田議員は京都府歯科技工士会主催の「新年互礼会」にお招きを頂きました。

 

 西田議員は、他の自民党の先生方を代表してご挨拶をさせていただきました。その中で、歯科技工士会が現在抱える人手不足の問題についてお話をさせていただきました。また人手不足の主な原因が診療報酬の不足にあること、そして、国がその点をしっかりサポートしていくことが、人材不足の解決に対して非常に重要であることをお伝えさせていただきました。そして今後もお力添えをさせていただくことをお伝えさせていただき、新年のご挨拶をさせていただきました。

 

 

 

 

 その後、前衆議院議員の繁本護先生が主催された「松井孝治さんを励ます会」に出席させていただき、ご挨拶の中で、この度の能登半島地震について言及させていただきました。

 そして、今回の被災者支援を難しくしている大きな要因の一つに、被災地域の交通インフラの漸弱さがあることを述べ、10年ごとに長期計画が示されて来た昭和と比べ、平成に入り財政難を理由にインフラ整備がなされて来なかったことが今回震災のもう一つの側面であることを強くお伝えさせていただきました。

 

 

 また、そういう意味においては京都も災害に強い街にしていかなければならないこと、そしてこれまで同様に国・府・市の協調がとることと、必要なところにはしっかり予算を充てることが、これからの京都市に求められることを強く訴えさせていただきました。

 

【最新の動画はこちら】

 

 

 

 

 

西田昌司チャンネルでは、『経世済民』の理念のもと、テレビや新聞では報道されていない様々な現場の政治情勢を直接皆様にお届けいたします。 チャンネル登録をよろしくお願いいたします。

 

コロナショックで緊急提言 消費税を当分の間 ‟ゼロ”に! MMT(現代貨幣論)ならそれが可能だ!!

MMT(現代貨幣論)に対する西田議員の見解、MMTを通して西田議員が考察した日本経済の問題点とその処方箋をまとめています。こちらからダウンロードもできます。

 

続編の『それでもMMTを理解したがらない人へ』では、西田議員がコロナショックによる急激な富の蒸発に対する経済対策と日本再建の方策を訴えています。こちらからダウンロードもできます。

 

☆好評発売中です☆

『財務省からアベノミクスを救う』 

amazonからのご購入はこちら

https://onl.bz/GZda1M8

 

定価 1,300円

※購入後にはカスタマーレビュにご協力下さい