東京事務所のおかぴです。

本日参議院では9時より予算委員会が開かれました。

しかし始まって早々、野党の先生が答弁を求めていた柿沢法務副大臣が突然辞任することになり、途中から休憩に入りました。

14時50分頃から再開されましたが、冒頭から野党の先生からの柿沢副大臣についての質問がありました。岸田総理と小泉龍司法務大臣が答弁。

 

本日週間西田の収録をしました。

一問一答では、新たな経済対策で浮上した、”一人あたり年4万円の所得税減税”について話しています。

物価が高騰し続ける中、少しでも国民が恩恵を受ける対策になって欲しいものです。

 

そしておまけでは、高校公民科教師をされている男性からの質問です。

「学校で 扱う教科書・資料集は依然として誤った貨幣観に基づく記述になっています。正しい貨幣観を広めるため, 学習指導要領改訂の動きはある のでしょうか。 これからそのような動きは起こるのでしょうか。」

 

これらの質問は、木曜日・日曜日にそれぞれ配信されます。

本日の夕方には鈴木宗男先生との対談、情熱対談の3話目が配信されます。

↓こちらから是非ご覧ください。

 

 

 

 

西田昌司チャンネルでは、『経世済民』の理念のもと、テレビや新聞では報道されていない様々な現場の政治情勢を直接皆様にお届けいたします。 チャンネル登録をよろしくお願いいたします。

 

コロナショックで緊急提言 消費税を当分の間 ‟ゼロ”に! MMT(現代貨幣論)ならそれが可能だ!!

MMT(現代貨幣論)に対する西田議員の見解、MMTを通して西田議員が考察した日本経済の問題点とその処方箋をまとめています。こちらからダウンロードもできます。

 

続編の『それでもMMTを理解したがらない人へ』では、西田議員がコロナショックによる急激な富の蒸発に対する経済対策と日本再建の方策を訴えています。こちらからダウンロードもできます。

 

☆好評発売中です☆

『財務省からアベノミクスを救う』 

amazonからのご購入はこちら

https://onl.bz/GZda1M8

 

定価 1,300円

※購入後にはカスタマーレビュにご協力下さい