東京事務所のおかぴです。

 

24日に、京都府森林業振興会・京都府森林組合連合会との意見交換会が都内で開催されました。

会には、京都府森林組合連合会の青合幹夫代表理事会長始め、各市町の森林組合の方々15名と、

京都府選出の国会議員が出席され、京都府の林業の振興・発展と京都府が抱える林業の課題について意見交換されました。

森林は、地球温暖化のためのカーボンニュートラルを実現するためにも、森林資源を適切に利用して、再造成することが不可欠であるとされています。

しかし、新型コロナ感染症に端を発したウッドショック、ウクライナ問題の影響で、木材の供給・価格が不透明となり、経済安全保障の観点からも、国産材への転換や安定供給が高まっています。また花粉対策としての人工林の伐採や植替え、杉材の需要拡大の加速化が重要となっています。さらには、国土強靱化に向けて防災・減災対策の為の、安心な民取りの国土基盤作りが求められています。

よって森林組合の方々から、下記の4点の要望を受けました。

・カーボンニュートラルの実現等に資する森林整備事業予算の確保

・森林の経営管理への支援や森林整備関連施設の充実

・林業就業者の確保と育成

・国土強靱化の為の国土基盤の確立

 

西田昌司チャンネルでは、『経世済民』の理念のもと、テレビや新聞では報道されていない様々な現場の政治情勢を直接皆様にお届けいたします。 チャンネル登録をよろしくお願いいたします。

 

コロナショックで緊急提言 消費税を当分の間 ‟ゼロ”に! MMT(現代貨幣論)ならそれが可能だ!!

MMT(現代貨幣論)に対する西田議員の見解、MMTを通して西田議員が考察した日本経済の問題点とその処方箋をまとめています。こちらからダウンロードもできます。

 

続編の『それでもMMTを理解したがらない人へ』では、西田議員がコロナショックによる急激な富の蒸発に対する経済対策と日本再建の方策を訴えています。こちらからダウンロードもできます。

 

☆好評発売中です☆

『財務省からアベノミクスを救う』 

amazonからのご購入はこちら

https://onl.bz/GZda1M8

 

定価 1,300円

※購入後にはカスタマーレビュにご協力下さい