東京事務所のおかぴです。

 

昨日のブログでもお伝えしましたが、

参議院財政金融委員会で審議されている「我が国の防衛力の抜本的な強化等のために必要な財源の確保に関する特別措置法案について」に関して、地方公聴会が福島で行われました。

公聴会では、浪江町の吉田栄光町長、ドメーヌミカヅキ代表の及川恭平さん、ノーモア・フクシマ いわき市訴訟原告団長の伊東達也さんがそれぞれ10分の意見陳述があり、その後、各会派から質疑がありました。

自民党では浅尾慶一郎先生が質問され、

ワイナリーを経営されている及川さんに対しては、

「第一次産業では高齢化が進んでいるが、若い人を被災地に呼ぶ混むため、国としてできる支援はあるか」

原告団長の伊東さんさんには、「防衛力強化は戦争につながるという考えなのか」

など質問されたようです。

 

財確法に関しては、本日も10時より開かれている財政金融委員会で審議されました。

 

西田昌司チャンネルでは、『経世済民』の理念のもと、テレビや新聞では報道されていない様々な現場の政治情勢を直接皆様にお届けいたします。 チャンネル登録をよろしくお願いいたします。

 

コロナショックで緊急提言 消費税を当分の間 ‟ゼロ”に! MMT(現代貨幣論)ならそれが可能だ!!

MMT(現代貨幣論)に対する西田議員の見解、MMTを通して西田議員が考察した日本経済の問題点とその処方箋をまとめています。こちらからダウンロードもできます。

 

続編の『それでもMMTを理解したがらない人へ』では、西田議員がコロナショックによる急激な富の蒸発に対する経済対策と日本再建の方策を訴えています。こちらからダウンロードもできます。

 

☆好評発売中です☆

『財務省からアベノミクスを救う』 

amazonからのご購入はこちら

https://onl.bz/GZda1M8