東京事務所のおかぴです。

昨日、今日と中国より黄砂が飛来しているせいか、東京でも若干、空気がかすんでみえます。

外出時にはマスクをするなどして、健康被害にあわないよう注意しましょう。

 

週刊西田が配信されました。

一問一答では、大阪、奈良、京都など、前半の統一地方選挙の結果を受けての感想になります。

→一言で言うと、大阪は惨敗。京都も少し議席が減った。京都の場合、大きく議席が減ったのは共産党であるが、これは党員の除名問題や高齢化が背景にある。共産党は議席を落としたものの、共産党の批判理論は、野党である維新に引き継がれており、地方では立憲より維新が躍進している。感情に訴えるパフォーマンスが、維新の勢力を伸ばしている。財政問題を含め、正しい経済政策を宣言することが大切。詳細は↓からご覧ください。

 

おまけでは、こうべのやまちゃんからの質問です。

「参政党の松田学さんは本の中で、消費税で年金・医療・介護・少子化対策を行うことが法律で定められているとしています。国債では、医療や介護、少子化対策などを賄っていないのでしょうか。」

↑は近日中に公開されます。

 

 

 

 

西田昌司チャンネルでは、『経世済民』の理念のもと、テレビや新聞では報道されていない様々な現場の政治情勢を直接皆様にお届けいたします。 チャンネル登録をよろしくお願いいたします。

 

コロナショックで緊急提言 消費税を当分の間 ‟ゼロ”に! MMT(現代貨幣論)ならそれが可能だ!!

MMT(現代貨幣論)に対する西田議員の見解、MMTを通して西田議員が考察した日本経済の問題点とその処方箋をまとめています。こちらからダウンロードもできます。

 

続編の『それでもMMTを理解したがらない人へ』では、西田議員がコロナショックによる急激な富の蒸発に対する経済対策と日本再建の方策を訴えています。こちらからダウンロードもできます。

 

☆好評発売中です☆

『財務省からアベノミクスを救う』 

amazonからのご購入はこちら

https://onl.bz/GZda1M8

 

定価 1,300円

※購入後にはカスタマーレビュにご協力下さい