東京事務所のおかぴです。

 

本日参議院では、10時より本会議が開かれ、新型インフルエンザ対策法案の趣旨説明質疑がありました。

趣旨説明は厚生労働大臣の後藤茂之先生からあり、自民党からは森屋裕先生が質疑に立たれました。

新型インフルエンザ対策法案は、感染症の発生やまん延防止に関する施策の機能の強化、新型インフルエンザ等の対策本部が迅速な措置を講じるための仕組みを整備すること、そして内閣感染症危機管理統括庁の設置に関する法案になります。

森屋先生からは、

3年にわたる新型コロナ対策(行動制限や経済活動の自粛、医療体制の強化など)の総括を総理に、

即応的な対策を可能とする体制などの整備や新たに設置される内閣感染症危機管理庁の働き、そして統括庁などの業務体制と業務内容、人獣共通感染症について、最後にワクチンや治療薬の確保について後藤大臣に質問されました。

GW以降には新型コロナが5類に引き下げになり、法案も成立すれば、3年ぶりに制限のない日常が取り戻せそうですね。

 

週刊西田の対談が配信されました。

宮崎哲弥さんとの知性派対談の1回目「現下の政治経済情勢」です。

宮崎さんによると、岸田政権の支持率が上昇してきている理由は2つあるようです。外交政策と景気の上向き。外交政策では、日韓関係の改善やウクライナ電撃訪問、そして5月に日本で開催されるG7サミット。景気の面では、日本は欧米のようなインフレに陥ることなく、比較的いい環境にあること。それは財政出動があったからだそうです。失政がない限り、支持率は伸び、G7サミット後には解散総選挙があるだろうと予測しています。詳細は↓からご覧ください。

 

西田昌司チャンネルでは、『経世済民』の理念のもと、テレビや新聞では報道されていない様々な現場の政治情勢を直接皆様にお届けいたします。 チャンネル登録をよろしくお願いいたします。

 

コロナショックで緊急提言 消費税を当分の間 ‟ゼロ”に! MMT(現代貨幣論)ならそれが可能だ!!

MMT(現代貨幣論)に対する西田議員の見解、MMTを通して西田議員が考察した日本経済の問題点とその処方箋をまとめています。こちらからダウンロードもできます。

 

続編の『それでもMMTを理解したがらない人へ』では、西田議員がコロナショックによる急激な富の蒸発に対する経済対策と日本再建の方策を訴えています。こちらからダウンロードもできます。

 

☆好評発売中です☆

『財務省からアベノミクスを救う』 

amazonからのご購入はこちら

https://onl.bz/GZda1M8

 

定価 1,300円

※購入後にはカスタマーレビュにご協力下さい