東京事務所のおかぴです。

 

本日は10時より、財政金融委員会が開かれました。

株式会社国際協力銀行法の一部を改正する法律案・国際通貨基金及び国際復興再開発銀行への加盟に伴う措置に関する法律の一部を改正する法律案の趣旨説明がありました。

趣旨説明は、鈴木財務大臣から。

趣旨説明のみでしたので、約10分で散会しました。

この法案に対する質疑は6日の木曜日に行われます。

 

午後に、週刊西田の対談の収録をしました。

今回のゲストは、評論家、コメンテーターの宮崎哲弥さんです。

これまで、多くのTV番組に出演されておりますので、ご存じの方も多いかもしれません。現在は、TV東京の「ありえへん世界」やラジオではニッポン放送の「飯田浩司のOK!Cozy up!」にレギュラーで出演されているようです。

 

対談の前に、雑談。昨年の11月に宮崎さんが上梓された「教養としての上級語彙」について話されていました。こちらの本は、読むだけで言葉のレパートリーが拡がり、それらを駆使できるようになる本ということです。表現力と思考力を高めたい方にオススメの一冊のようですよ。

雑談もとても興味深い内容だったのですが、時間の都合上、早速収録に入りました。

 

今回の対談のテーマは

①現下の政治経済情勢

②自律的成長軌道にのせる好機

③少子化対策のあるべきかたち

④知性と感性を高度化する教育

宮崎さんからどんな話が聞けるのか楽しみですね。

今週中に配信されます。お楽しみに!!!

「週刊西田」 - YouTube

 

西田昌司チャンネルでは、『経世済民』の理念のもと、テレビや新聞では報道されていない様々な現場の政治情勢を直接皆様にお届けいたします。 チャンネル登録をよろしくお願いいたします。

 

コロナショックで緊急提言 消費税を当分の間 ‟ゼロ”に! MMT(現代貨幣論)ならそれが可能だ!!

MMT(現代貨幣論)に対する西田議員の見解、MMTを通して西田議員が考察した日本経済の問題点とその処方箋をまとめています。こちらからダウンロードもできます。

 

続編の『それでもMMTを理解したがらない人へ』では、西田議員がコロナショックによる急激な富の蒸発に対する経済対策と日本再建の方策を訴えています。こちらからダウンロードもできます。

 

☆好評発売中です☆

『財務省からアベノミクスを救う』 

amazonからのご購入はこちら

https://onl.bz/GZda1M8

 

定価 1,300円

※購入後にはカスタマーレビュにご協力下さい