東京事務所のおかぴです。

 

昨日、石川県の馳浩知事が来室されました。

馳知事は、衆議院議員を7期務め、2015年10月の第3次安倍改造内閣において、文部科学大臣・教育再生担当大臣に就任されました。2022年3月には石川県知事選挙に当選され、現在1期目です。

知事は、レスリングのオリンピック選手、そしてプロレスラーをされていたこともあり、体型がしっかりして、縦横とても大きいです。

帰り際、知事の後ろ姿を見て驚く西田議員。

後ろに文字が書いてありますが、着ておられるのはスーツです。

洗濯可能で、軽いうえ、保温性と伸縮性を兼ね備えた万能スーツのようです。

 

昨日、政策審議会が開催されました。

今回は、神山まるごと高専事務局長の松坂孝紀氏と山古志住民会議代表の竹内春華氏を講師に迎えご講演頂きました。

今回もオンラインでの講演でした。

 

山古志住民会議の代表竹内氏からは「デジタル村民と始まる集落存亡をかけた挑戦」をテーマにお話頂きました。

山古志村は2004年の中越地震で壊滅的な被害を受け、全村避難を強いられました。2005年には長岡市への市町村合併により山古志村は消滅しましたが、地震や合併を契機に、住民主体の地域作りの機運は高まっているようです。

そこで、バーチャル上に、人や金などが継続的に集まるコミュニティを形成し、地域の活性化を目指しています。例えば、自然資源や錦鯉、牛の角突きなどの独自文化を保持し続けるリアルと物理的な制約を超えて無限に広がる仮想空間が組み合わさることより、山古志の仮想共同体が形成されるようです。

デジタルが限界集落の価値を高め、その最適なツールとしてNFT(非代替性トークン)などを利用しながら、新たな関係性を作り上げていくことなどを話されていました。

 

西田昌司チャンネルでは、『経世済民』の理念のもと、テレビや新聞では報道されていない様々な現場の政治情勢を直接皆様にお届けいたします。 チャンネル登録をよろしくお願いいたします。

 

コロナショックで緊急提言 消費税を当分の間 ‟ゼロ”に! MMT(現代貨幣論)ならそれが可能だ!!

MMT(現代貨幣論)に対する西田議員の見解、MMTを通して西田議員が考察した日本経済の問題点とその処方箋をまとめています。こちらからダウンロードもできます。

 

続編の『それでもMMTを理解したがらない人へ』では、西田議員がコロナショックによる急激な富の蒸発に対する経済対策と日本再建の方策を訴えています。こちらからダウンロードもできます。

 

☆好評発売中です☆

『財務省からアベノミクスを救う』 

amazonからのご購入はこちら

https://onl.bz/GZda1M8

 

定価 1,300円

※購入後にはカスタマーレビュにご協力下さい