東京事務所のおかぴです。

 

参議院議員会館地下食堂での震災復興フェアは昨日まで続いていました。

先日撮れなかった、そばっち。

岩手のご当地キャラクターです。

大きそうに見えますが、意外と背丈が低いです。

こちらのキャラクターは、初!?

頭に乗っているのは、青虫ではなく新幹線。

 

日本酒を2本ほど購入しました。

 

今週水曜日、参議院政策審議会の勉強会が開催されました。

 

今回も先週に引き続き、地方創生がテーマにでした。

株式会社経営共創基盤IGPIグループ会長の富山和彦氏と株式会社あわえ代表取締役の吉田基晴氏を講師にお迎えし、ご講演を頂きました。

 

吉田基晴氏からは、デュアルスクールから広がるミライの関係人口についてご説明がありました。デュアルスクールとは、地域外就学制度を活用し、住民票を移動せず転校できる仕組みです。都市部と地方の双方で学んで交流することで、生徒の多様性向上及び双方の視点を持った児童・生徒の育成ができます。

実際に徳島県で実施されており、デュアルスクール生がきっかけで、20年ぶりに子供神輿が復活したり、春は東京で運動会、秋は徳島で運動会に参加できたりもするようです。また移住者を誘致し、地方の人口の創出もできるようです。

一方課題も多く、転校手続きが煩雑で受入校や先生の負担が大きかったり、デュアルスクール中の滞在設備が不足したりもするそうです。

メリットデメリットはありますが、日本の良さは田舎にたくさん詰まっていると思うので、双方で学べばきっと子供にとってもいいことですし、地方創生にもつながりますね。

 

西田昌司チャンネルでは、『経世済民』の理念のもと、テレビや新聞では報道されていない様々な現場の政治情勢を直接皆様にお届けいたします。 チャンネル登録をよろしくお願いいたします。

 

コロナショックで緊急提言 消費税を当分の間 ‟ゼロ”に! MMT(現代貨幣論)ならそれが可能だ!!

MMT(現代貨幣論)に対する西田議員の見解、MMTを通して西田議員が考察した日本経済の問題点とその処方箋をまとめています。こちらからダウンロードもできます。

 

続編の『それでもMMTを理解したがらない人へ』では、西田議員がコロナショックによる急激な富の蒸発に対する経済対策と日本再建の方策を訴えています。こちらからダウンロードもできます。

 

☆好評発売中です☆

『財務省からアベノミクスを救う』 

amazonからのご購入はこちら

https://onl.bz/GZda1M8

 

定価 1,300円

※購入後にはカスタマーレビュにご協力下さい