東京事務所のおかぴです。

今朝も、官邸周辺の水たまりが凍るほど冷えていましたが、日中は太陽が出て、暖かい日差しが会館に差し込んできました。

 

本日8時より党本部で、財務金融部会が開かれました。

冒頭、部会長の中西健治先生から挨拶がありました。

部会では、「我が国の防衛力の抜本的な強化等のために必要な財源の確保に関する特別措置法案」はじめ、「所得税法等の一部を改正する法律案」「令和3年度租税特別措置の適用実態調査について」議論されました。

防衛費に関する法案が議題だったこともあり、議論も白熱し、会議時間が予定より延長になったようです。

 

10時からは本会議が開かれ、月曜日に行われた施政方針演説に対する代表質問がありました。

自民党からは山本順三先生が質疑に立たれ、

安全保障問題、食糧危機、ネルルギー・サプライチェーン危機、地方創生政策や公共共通網の整備、最後に、コロナ感染症の2類から5類引き下げによる医療体制や医療費、マスクの問題など多岐にわたり、総理や担当大臣に質問されていました。代表質問は、明日の午前と午後に行われます。

マスクなしの演説なので、登壇者が変わるたびに、委員部の方がコップを変えたり、台を拭いたりしていました。

 

西田昌司チャンネルでは、『経世済民』の理念のもと、テレビや新聞では報道されていない様々な現場の政治情勢を直接皆様にお届けいたします。 チャンネル登録をよろしくお願いいたします。

 

コロナショックで緊急提言 消費税を当分の間 ‟ゼロ”に! MMT(現代貨幣論)ならそれが可能だ!!

MMT(現代貨幣論)に対する西田議員の見解、MMTを通して西田議員が考察した日本経済の問題点とその処方箋をまとめています。こちらからダウンロードもできます。

 

続編の『それでもMMTを理解したがらない人へ』では、西田議員がコロナショックによる急激な富の蒸発に対する経済対策と日本再建の方策を訴えています。こちらからダウンロードもできます。

 

☆好評発売中です☆

『財務省からアベノミクスを救う』 

amazonからのご購入はこちら

 

https://onl.bz/GZda1M8

 

定価 1,300円

※購入後にはカスタマーレビュにご協力下さい。