京都事務所、ナインシュタインです。

西田昌司チャンネル・「ビデオレター」配信されました。

 

 昨日(12/23)、自民党政調審議会が開かれ「令和5年度当初予算」について審査がなされ、その後、自民党総務会を経て閣議決定されました。過去最大の総額114兆円となりました。

 ビデオレターでは予算の内訳を解説しながら、特に強化された防衛予算について「国民の要らない先行き不安や不満」に繋がっている「財務省」の説明不備について話をしています。

 そもそも、予算執行で「税」は要らない、「税」は政策の財源ではないということ。財源は国債発行で賄えばよく、「税」は資金循環で回収すべき装置なのです。しかしながら財務省がそのことを公然と口にしてしまうと大義が失われてしまうことになり、特に「プライマリーバランス黒字化」の御旗を立てた方がやり易かっただけと指摘しています。

 これまで財政の自由度に自ら制限を加えようとしている財務省の誤った姿勢がデフレ脱却を阻害してきたわけですが、奇しくも岸田内閣では安倍内閣以上に財政出動拡大に舵が切られています。

 今回はそのことを良書を紹介しながらの「レター」です。

是非、ご覧になってください。

 

 

西田昌司チャンネルでは、『経世済民』の理念のもと、テレビや新聞では報道されていない様々な現場の政治情勢を直接皆様にお届けいたします。 チャンネル登録をよろしくお願いいたします。

 

コロナショックで緊急提言 消費税を当分の間 ‟ゼロ”に! MMT(現代貨幣論)ならそれが可能だ!!

MMT(現代貨幣論)に対する西田議員の見解、MMTを通して西田議員が考察した日本経済の問題点とその処方箋をまとめています。こちらからダウンロードもできます。

 

続編の『それでもMMTを理解したがらない人へ』では、西田議員がコロナショックによる急激な富の蒸発に対する経済対策と日本再建の方策を訴えています。こちらからダウンロードもできます。

 

☆好評発売中です☆

『財務省からアベノミクスを救う』 

amazonからのご購入はこちら

http://urx2.nu/NlTs

定価 1,300円

※購入後にはカスタマーレビュにご協力下さい。