東京事務所のおかぴです。

 

本日は、安倍元総理の国葬が執り行われました。

安倍元総理は「晴れ男」と知られていたこともあり、今日は朝からよく晴れて爽やかな一日です。

 

国葬は14時から始ました。

参列する国会議員は、12時に会館を出発し、バスで武道館へ向かいました。

向かう前に、遺影を持って撮影。

少し寂しげな表情です。

 

国葬には国会議員の他、都道府県知事や各界代表者、そして国外からは218の国や地域、そして国際機関の方々等、4300人が参列されました。

国葬は遺骨が式場に到着してから始まり、松野博一官房長官より開式の辞、国歌演奏、黙祷、そして、総理のピアノ演奏「花は咲く」とともに、生前の姿映写がありました。追悼の辞を、総理や衆参の議長、そして菅前首相が友人代表として述べられ、献花、最後に遺骨が武道館を後にし、国葬は終わりました。

 

自宅前

防衛省前

岸田総理に迎えられ入場

16時半過ぎに献花

西田議員は、17時過ぎに会館に戻りました。

 

在りし日のお姿を偲びつつ、ご冥福をお祈りいたします。

こちらの写真は今から6年前の2016年10月25日に総理官邸で撮影

こちらは、2019年12月12日、総理官邸で撮影

 

国葬でも流れた、安倍元総理のピアノ演奏「花は咲く」です。

暗譜し、ノーミスで弾くのは本当に大変なことです。

公務の合間にさぞ練習されたことでしょう。

何度聴いても、心にしみる演奏です。

 

西田昌司チャンネルでは、『経世済民』の理念のもと、テレビや新聞では報道されていない様々な現場の政治情勢を直接皆様にお届けいたします。 チャンネル登録をよろしくお願いいたします。

 

コロナショックで緊急提言 消費税を当分の間 ‟ゼロ”に! MMT(現代貨幣論)ならそれが可能だ!!

MMT(現代貨幣論)に対する西田議員の見解、MMTを通して西田議員が考察した日本経済の問題点とその処方箋をまとめています。こちらからダウンロードもできます。

 

続編の『それでもMMTを理解したがらない人へ』では、西田議員がコロナショックによる急激な富の蒸発に対する経済対策と日本再建の方策を訴えています。こちらからダウンロードもできます。

 

⭐︎好評発売中です⭐︎

『財務省からアベノミクスを救う』

amazonからの購入はこちら

http://urx2.nu/NlTs

定価 1,300円

※購入後にはカスタマーレビューにご協力下さい。