東京事務所、インターンの鳩(きゅう)です。

 

西田議員は午前中開かれた財政金融員会で質疑に立ちました。

 

西田議員は冒頭、昨日ニュース報道で取り上げられた、日銀、黒田総裁の講演での発言について早速質問をしました。

西田議員はコロナ禍において給付金、補助政策等で相当な政府支出による可処分所得の上昇を指摘しましたが、黒田総裁は給付金、補助金等いわゆる「強制貯蓄」が大きな規模ではないが消費に向き始めているのではないかと発言がありました。

 

その後、西田議員が政府に対して行った質問通告に従い、質問がなされました。

〇欧米の金利引き上げに伴う円安や資源エネルギー価格高騰など、国民経済に悪影響が出ていることを鑑み、日本も金利を上げた方が良いとの声もあるが、実需が伸びない中での利上げは経済を毀損する。日銀総裁の所見はどうか。

 〇日銀のインフレ目標2パーセントというのはコアコアCPIで考えているのか。

 〇異次元の金融緩和はこのまま継続すべきではないか。

2013年に当時の麻生財務大臣、甘利経済担当大臣、白川日銀総裁の間で物価目標(2パーセント)共同宣言発表があった。昨年11月に改めて継続の確認がされたと聞くが今後はどうか。

などが質問されました。

 

答弁者の声が通らず聞こえにくいんです。耳を澄まして確認している西田議員。

 

 

 

 

 

【自由民主党 賃貸住宅対策議員連盟(ちんたいぎれん) 2022年度総会】

 

自民党本部で「ちんたい議連」総会が開催されました。

ちんたい議連は自民党議員の9割が所属している最大議連です。

開会の冒頭、会長の石破茂先生から「先ずは、ちんたいの皆様の要望をしっかり聞き、実現すること。選挙のお願いはその次」とのお話がありました。

その後、全国賃貸住宅経営者協会連合会(ちんたい協会)、全国賃貸住宅経営者政治連盟(ちんたい政連)、日本賃貸住宅管理協会(日管協)、全国賃貸管理ビジネス協会(全管協)の業界4団体から挨拶と要望があり、議事が進行しました。

 

 

【今日の一枚】

財政金融委員会の質問の前、宮沢洋一先生との談笑。

 

 

西田昌司チャンネルでは、『経世済民』の理念のもと、テレビや新聞では報道されていない様々な現場の政治情勢を直接皆様にお届けいたします。 チャンネル登録をよろしくお願いいたします。

 

コロナショックで緊急提言 消費税を当分の間 ‟ゼロ”に! MMT(現代貨幣論)ならそれが可能だ!!

MMT(現代貨幣論)に対する西田議員の見解、MMTを通して西田議員が考察した日本経済の問題点とその処方箋をまとめています。こちらからダウンロードもできます。

 

続編の『それでもMMTを理解したがらない人へ』では、西田議員がコロナショックによる急激な富の蒸発に対する経済対策と日本再建の方策を訴えています。こちらからダウンロードもできます。

 

☆好評発売中です☆

『財務省からアベノミクスを救う』 

amazonからのご購入はこちら

http://urx2.nu/NlTs

定価 1,300円

※購入後にはカスタマーレビュにご協力下さい。