東京事務所、インターンの鳩(きゅう)です。

週刊西田~おまけ~、配信されました。

 

【質問】

今年の夏は、(旅行で)京都に伺うことにしました。時期は参院選後の8月上旬~中旬、日本海側も含めて回りたいと思います。西田先生のお薦めの場所があれば、教えていただけると幸いです。

 

【答え】 

暑すぎるので来ない方が良い!

(ですが・・・、)昼は貴船で食事・・、夜は五山の送り火!

とのことです。

 

 

夏の風物詩、貴船の川床と五山の送り火・・・、行きたいです。

 

是非ご覧ください! 

 

 

 

<北陸新幹線建設促進大会>

5月24日(火)は北陸新幹線建設促進大会が明治記念館で開かれました。

全国規模での総会や促進大会も徐々に始まってきました。写真はその時のものです。

 

福井2区の高木毅先生は「一年半の遅れ、つまり2024年度中の開業のところ、一年に短縮した2023年の開業に向けて」進捗をお話しされていました。

大阪府の吉村洋文知事は「近隣自治体は一体となって全線開通へ向けて頑張りたい」。

石川県の馳浩知事は「沿線自治体を代表して石川県として協力して行く。且つ国会議員と連携を図り一丸となって開通に向けて頑張りたい」。

京都府の鈴木貴典副知事は「環境アセスメントの問題はあるが解決したい。一体となって取り組みたい。」とそれぞれ挨拶されていました。

決議には「整備効果は、大阪まで早期に全線開業してこそ最大限発揮されるもの」とありますが、国土構造を確立する役割を担うのが整備新幹線。沿線自治体や関係者の様々な努力にかかっているんだなと改めて思います。

東京・大阪間の全線開業が一日も早く実現してほしいものです。

 

本日の一枚。

【お知らせ】

本日5月26日(木)発売の月刊Hanadaに取材記事が掲載されました。

『自民党を籠絡する財務省の工作』(p290~299)

 

 

西田昌司チャンネルでは、『経世済民』の理念のもと、テレビや新聞では報道されていない様々な現場の政治情勢を直接皆様にお届けいたします。 チャンネル登録をよろしくお願いいたします。

 

コロナショックで緊急提言 消費税を当分の間 ‟ゼロ”に! MMT(現代貨幣論)ならそれが可能だ!!

MMT(現代貨幣論)に対する西田議員の見解、MMTを通して西田議員が考察した日本経済の問題点とその処方箋をまとめています。こちらからダウンロードもできます。

 

続編の『それでもMMTを理解したがらない人へ』では、西田議員がコロナショックによる急激な富の蒸発に対する経済対策と日本再建の方策を訴えています。こちらからダウンロードもできます。

 

☆好評発売中です☆

『財務省からアベノミクスを救う』 

amazonからのご購入はこちら

http://urx2.nu/NlTs

定価 1,300円

※購入後にはカスタマーレビュにご協力下さい。