西田事務所です。

 

昨日、西田議員は京都市内で開催された自民党右京支部総会に出席しました。

 

同総会には田中英之衆議院議員、右京区支部長の田中たかのり京都市会議員の他、次期参院選に出馬予定の吉井あきら京都市会議員も出席されました。

西田議員はオミクロン株は感染力は強くなったが、毒性は弱まっている。新型コロナウイルスと季節性インフルエンザの死亡者を比較すると、実は新型コロナの方は少ない。新型コロナの感染者は増えていっているが、これはPCR検査が原因であり、調べなければインフルエンザよりも社会的影響は少ない。

頻繁に検査が行われるのは新型コロナが新型インフルエンザ等感染症だからであり、5類感染症に変更すれば、季節性インフルエンザと同じような対応ができる。世論調査では5類変更を求める声が多数を占めているが、その一方でまん延防止等重点措置を求める声も少なくない。

マスコミの煽動的な報道によって、感染者の増加がクローズアップされていると冷静な判断は難しいが、感染者が少なくなり、国民感情が落ち着きを取り戻してくれば、現実的な対応をしていくことができると思うとお話させていただきました。

続けて、昨年末に新設された財政政策検討本部の設立経緯を説明するととともに、財政政策検討本部の安倍元総理、高市政調会長と、財政健全化本部の岸田総理と麻生副総裁が対立しているという一部報道に対し、内実は全く異なり、国債発行により財政出動をしなければならないということは共有されている。

 

一方で財務省を中心に財政再建の声が強く、両方とも残しておかなければならないということになったが、これから私の言っている方向に変わっていくと思うと挨拶させていただきました。

 

『週刊西田』最新号はご覧のラインナップで配信中です。お見逃しなく!!

「財務省には騙されないで!国家と家計の根本的違いは国家には通貨発行権と徴税権があり調整ができること」西田昌司×田内学 お金の本質対談 VOL.3 西田昌司の政策議論「西田ビジョン」【週刊西田】

「世論調査で5類変更60%支持も、まん防適用にも一定評価で政府二の足か…ピークアウトと共に必ず類型は変更する」西田昌司がズバッと答える一問一答【週刊西田】

「菅直人の支持者からMMTは乞食思想だと言われました。反論をお願いします」西田昌司がズバッと答える一問一答おまけ【週刊西田】

 

西田昌司チャンネルでは、『経世済民』の理念のもと、テレビや新聞では報道されていない様々な現場の政治情勢を直接皆様にお届けいたします。 チャンネル登録をよろしくお願いいたします。

 

コロナショックで緊急提言 消費税を当分の間 ‟ゼロ”に! MMT(現代貨幣論)ならそれが可能だ!!

MMT(現代貨幣論)に対する西田議員の見解、MMTを通して西田議員が考察した日本経済の問題点とその処方箋をまとめています。こちらからダウンロードもできます。

 

続編の『それでもMMTを理解したがらない人へ』では、西田議員がコロナショックによる急激な富の蒸発に対する経済対策と日本再建の方策を訴えています。こちらからダウンロードもできます。

 

☆好評発売中です☆

『財務省からアベノミクスを救う』 

amazonからのご購入はこちら

http://urx2.nu/NlTs

定価 1,300円

※購入後にはカスタマーレビュにご協力下さい。