京都事務所のくまプーです。

 

散り敷いた落ち葉を北風が舞い上げる時節となりました。

 

『週刊西田』最新号の一問一答では、「大規模な財政出動は過度なインフレを招くのでは?いいんです。国民の所得を上げるために今はインフレにする取組みを徹底する時」と題し、高度経済成長期には、国民全体に旺盛な需要が存在し、税制面で労働者側が優遇されるなど、労働分配率は高く、民間経済では借入を前提に積極的な消費活動が行われていた。

先進国の仲間入りをすると、国民全体で需要は少なくなり、平成期以降、株主資本主義に移行すると、労働分配率は低くなり、民間経済の消費活動は低迷することとなった。

 

民間全体の需要は少なくなったが、インフラ整備を始め、社会全体の需要は数多く存在する。政府が長期計画に基づき、財政出動を行い、分配を増やす政策を主導すれば、民間経済は活性化する。

需要が増えると、供給も増えて、経済は好循環に入る。今はインフレを目指すべき時であり、インフレを抑制すべき時期になれば、デフレ下で実行してきたインフレ抑制策を実行すればよいと訴えています。是非ご覧ください。

 

西田昌司チャンネルのビデオレターでは、「矢野次官これ見よ!私が10年前から訴えている主流派経済学の過ち」と題し、10年前に『週刊西田』において経済学者の青木泰樹先生と対談した内容について取り上げ、

当時から現実からかけ離れた主流派経済学の過ちを指摘していたが、今まさにそれが実証されつつあり、皆さんにも青木先生との経済対談を見ていただきたいと呼びかけています。こちらも併せてご覧ください。

 

『週刊西田』最新号は配信済みです。お見逃しなく!!

「自民党政調全体会議初開催に手応え!新自由主義からの脱却へ党内の意見がまとまり始めた」西田昌司の政策議論「西田ビジョン」

「大規模な財政出動は過度なインフレを招くのでは?いいんです。国民の所得を上げるために今はインフレにする取組みを徹底する時」西田昌司がズバッと答える一問一答

「宮沢先生がMMTを批判…いや、それは私のことか?事実なんですよMMTは。問題はいまだ財政出動していないことだ」西田昌司がズバッと答える一問一答おまけ

 

西田昌司チャンネルでは、『経世済民』の理念のもと、テレビや新聞では報道されていない様々な現場の政治情勢を直接皆様にお届けいたします。 チャンネル登録をよろしくお願いいたします。

 

コロナショックで緊急提言 消費税を当分の間 ‟ゼロ”に! MMT(現代貨幣論)ならそれが可能だ!!

MMT(現代貨幣論)に対する西田議員の見解、MMTを通して西田議員が考察した日本経済の問題点とその処方箋をまとめています。こちらからダウンロードもできます。

 

続編の『それでもMMTを理解したがらない人へ』では、西田議員がコロナショックによる急激な富の蒸発に対する経済対策と日本再建の方策を訴えています。こちらからダウンロードもできます。

 

☆好評発売中です☆

『財務省からアベノミクスを救う』 

amazonからのご購入はこちら

http://urx2.nu/NlTs

定価 1,300円

※購入後にはカスタマーレビュにご協力下さい。