岸田文雄さんが第100代の総理大臣に指名されました。岸田総理は早速、今月の14日に衆院を解散し、19日公示、29日投開票で衆院選挙を実施する旨を表明されました。先ずは、国民に信を問うことを最優先された様です。


 そのためには、政権公約を示さなければなりません。総裁選で争った高市衆院議員が政調会長に選任されました。私も引き続き政調会長代理に任命されました。その最初の仕事が政権公約作りです。


 予てより、私はコロナとデフレからの脱出のためには大規模な財政出動が必要であることを訴えてきました。岸田総理も高市政調会長も財政拡大を総裁選で主張されてきました。漸く、私の主張が認められる時代になった訳です。


 岸田総理は、新しい資本主義を目指すとして、「新自由主義からの脱却」を表明されました。これは、小泉総理以来続いてきた市場原理主義に一線を画すということです。20年以上に亘って続いてきた規制緩和と市場競争による成長戦略は、国民を勝ち組・負け組に分断し、結果的に経済をデフレ化させてきました。


 新しい資本主義とは、経済成長が勝ち組の利益のみならず、分配政策を充実することにより、全ての国民が豊かさを実感できる社会を目指すものです。これは、岸田総理の出身派閥である宏池会の創設者、池田勇人の思想を受け継ぐものです。


 私のスローガン「伝えよう!美しい精神(こころ)と自然(こくど)。日本の背骨を取り戻そう!」とも軌を一にするものであり、しっかりと支えて参ります。
 そのためにも衆院選でのご支援を宜しくお願い申し上げます。

 


■発行:参議院議員 西田昌司事務所

 

※国会レポートは、西田会ワンコインサポーターにご入会いただけるとご購読いただけます。

西田ワンコインサポーターの詳細はこちらから

 

西田昌司チャンネルでは、『経世済民』の理念のもと、テレビや新聞では報道されていない様々な現場の政治情勢を直接皆様にお届けいたします。 チャンネル登録をよろしくお願いいたします。

 

コロナショックで緊急提言 消費税を当分の間 ‟ゼロ”に! MMT(現代貨幣論)ならそれが可能だ!!

MMT(現代貨幣論)に対する西田議員の見解、MMTを通して西田議員が考察した日本経済の問題点とその処方箋をまとめています。こちらからダウンロードもできます。

 

続編の『それでもMMTを理解したがらない人へ』では、西田議員がコロナショックによる急激な富の蒸発に対する経済対策と日本再建の方策を訴えています。こちらからダウンロードもできます。

 

☆好評発売中です☆

『財務省からアベノミクスを救う』 

amazonからのご購入はこちら

http://urx2.nu/NlTs

定価 1,300円

※購入後にはカスタマーレビュにご協力下さい。