たぬ吉です。

 

先週、バス議員連盟(会長逢沢一郎)の総会が行われ、

コロナ禍でのバス業界の現状と要望や新型コロナウイルス

の影響と対応についてバス業界と意見交換をいたしました。

コロナ禍では乗り合いバス(一般路線、高速)や

貸切バス等では非常に厳しい状況下に今だ置かれてます。

バス事業存続のためにも、

雇用調整助成金特例措置の更なる延長やGOTOトラベル

事業でのバス利用を促進

また、事業に見合った金融支援の拡充

乗り合いバスでは地方部や都市部での事業者の財務体質

がことなるため運賃査定のコスト計算の検討。

貸切バスの健全な経営基盤を確立するためにも

軽井沢えのスキーバス事故のような悲惨な事故を

二度とおこさないよう悪質事業者の早期退出する対策

を国として推進していただきたい、と

日本バス協会の清水会長(伊予鉄バス()が切実に

訴えていました。

 

東京駅南口 閑散としたはとバス乗り合い場

現在はワクチン大型接種会場に送迎するために活用

 

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